温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

iPod nanoを買う理由を日経トレンディネットで考察

2007-11-21 23:37:03 | コンピュータ、ハイテク
iPod nanoを買う理由を日経トレンディネットで考察されていた。
私にはなかなか面白かった。
iPod nanoを買う理由 - 日経トレンディネット 1ページ
特に以下の2ページ目。
もう、ユーザは、競合とのスペック競争のカタログデータにはだまされないとの指摘が面白かった。
たぶん一般の消費者はそうなんだろう。これは正しいことだ。
しかし、エンジニア系は????だ。
未だにスペック志向のような気がする。しかし、エンジニア系は世の中でいえばマイナーだろう。数はあまり多くないはず。
また、ダイソンという掃除機のように、あきらかに高価格、スペック、性能で売れているものもあるのは事実だ。
この日経の記事は、それ以外の要素も考察してあり、ま、なるほどと思える気がする。
iPod nanoを買う理由 - 日経トレンディネット 2ページ
他社製品なら当たり前に付いてくるダイレクトエンコーディングも、高域補完機能も、ノイズキャンセリングも、業界最長スタミナバッテリーもない。もちろんワンセグだって見られない。それでも多くの人はiPodに魅力を感じて財布のヒモを緩めるわけである。我々は携帯電話のような機器で既に学習しているのだ。自分にとって必要なものが何かを考えたとき、付加機能のほとんどは要らないものだ。それはカタログ上で差別化を図りたいメーカーやキャリアの都合であって、ユーザーが欲しいものとは関係がない。ただ分厚いマニュアルが付いてくるだけ。そんな端末がしのぎを削っている一方で、NTTドコモの携帯電話「らくらくホン」が人気を集めてしまうような状況もある。