武ちゃびんの 「武ろぐ」

子どものままでは生きられない、でも子どものままでしか生きられない、全編まるごと「わがまま日記」

屯所の春

2007年03月11日 23時22分26秒 | 幕末


 今日は山南忌、雨は降りませんでしたが・・・一時、あられがぱらぱらと降り、冬になりました。

 本当に沢山の、300人近い方々が全国から集まられ大盛会でした。

 可愛い中学生の二人組み、彼女たちはこの屯所でであった幕末ファン!

 申し込んでくれてたとは、顔を見るまで知りませんでした。

 こんなふうに屯所で出会い、本を読んでくれ、またこうして会える、いやぁ、有難い事ですね。

 今日は、つい今しがた帰ってきたところですが、何とか責任を果たせたという安堵感で一杯です。

 参加された方が読んでくださっていたら是非、ご感想をお寄せ下さい!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (壬生の赤ペン)
2007-03-12 12:41:18
武山先生
朝早くから、夜遅くまで、本当にお疲れさまでした。
武山先生が仕事しているときは、本当にカッコいいです。
赤ペンも見習いたいですが、真似できそうにありません(^_^;)
色々とお世話になり、赤ペンも参加することができました。
ありがとうございました。
壬生の赤ペンさん (武ちゃびん)
2007-03-12 15:54:17
お褒めをいただきありがとうございます。

赤ペンさんこそ、真面目で沈着冷静、しっかり仕事されるすがたには、さすが!と感動していましたよ、僕も!

今回は特に、スタッフが皆しっかりして下さってたので上手く行ったんだと思います、加那子ちゃんと靖尚君も嫌な顔ひとつ見せず笑顔でそれぞれすごくいい働きしてくれた事も印象に残りました。

TOPさんに協力をお願いしたのも大正解でしたね。
仕事の出来る人、先の読める人はありがたいですね。

そして、写真班のきょんさんご夫妻!!!!
目立たないけれど確実にいい動きされていましたね。

本当に、皆さん心からのお手伝い、いい姿でしたね。
皆様お疲れ様でした (きょん)
2007-03-12 20:27:18
昨日は大変お疲れ様でした。そして、片付け後に失礼してしまい申し訳ありませんでした。

天気が悪かったのが少し残念でしたが、雨ではなかったのでまだ良かったですね。

皆様の頑張りで素敵な山南忌になりましたね。
貴重な体験に参加できて嬉しかったです。そして
ありがとうございました。

んもー!! (写真右側のH)
2007-03-12 21:30:41
中学生じゃなく高校生です(笑)。
(若く見られてるということなので良しとします・笑)
ちなみに、去年本を買わせて頂いたのが、18回目の誕生日だったのですよー。
初めてお会いしてからもう半年近く経って、
先日車の免許も取って、高校も卒業して、の山南忌だった訳です。

遅くなりましたが、お疲れ様でした。
終了後は時間もなかったため挨拶も出来ずに帰ってしまったのですが、
素晴らしい3時間で、時間が経つのを忘れてしまうほどでした。
山南さん、あんなにも沢山の人に想ってもらえて幸せだな、なんて思いながら、
また自分がそのような場に居られた幸せも感じながら、
新選組を好きでよかったな、と思いながらの参加でした。
私は進学のため、4月から関西を離れてしまうのですが、
帰ってくるときには、また京都に足を運びたいと思います。
行ってないところ見てないところ、まだまだありますからね。
その際には是非、お茶でも奢って下さいな(笑)。

ではでは。昨日も突然雪が降りましたし、今日もまだ寒いですから体にはお気を付けて。
乱文、失礼いたしました。
やったね! (遠州)
2007-03-12 23:15:55
ついにやりましたね、山南忌

本当に手作りのよさがあったかかったです

会場を昼ごはんも食べず せっせと設営する
3代目?おぼっちゃまを見て
「ああ頼もしいなぁ」と感じたのは私だけでは
ないんじゃないかな

何よりも
山南さん喜んでくれたらいいなという思いが
昨日1日の全てでした。

>山南さん
 今もなお私たちの結束に力をもらいました。
 山南さんが新選組にきてくれてよかったです。

>赤ペンさん
 いざってときに貫禄ありましたよ!
 さすが市中見廻ってるからすごいね!!

>スタッフALL
  仲間に入れてくれてありがとう
 みんながいるから遠くにいても頑張れます

>お客様
 第1回 山南忌に立ち会っていただいた
 歴史の証人。歴史が動く瞬間に一緒に
 いてくださって感謝しています。


>そして田野家のみなさま
 田野さんが壬生にいてくれるから
 山南さんも眠れるだろうし
 隊のみんなも喜んでいますよね。
 スタッフがはりきる場をくださったうえに
 面倒もみていただき感謝の連続です。
 ありがとうございます。

みんなそれぞれの力を生かした素敵な 山南忌
千年たっても誠の旗に集おう
いざ
ほんとによかった! (武ちゃびん)
2007-03-13 00:37:27
>きょんさん
ご家族全員でのご協力ありがとうございました。
のぞみちゃん、勝負できなくてごめんね!

>遠州さん
みんな、言葉にならない沢山の感動を見つけたよね!

>写真右側のHさん
ごめんなさい!!!!! この年寄りを、どうか許しておくれ

大学は、遠くになるのかな?
帰ってくる時は、早めに書き込みにおいで、いろいろお話できたらいいね。

いい経験、そして感動が山南忌で得られたんじゃァないかな、新しい世界でも生き生きとがんばってね!
お疲れ様でした。 (りん。)
2007-03-13 20:35:15
先日はお疲れ様でした。

武山さん・田野さんをはじめ、日ごろお世話になっている皆様へ、少しでもお返しのできる機会を与えていただけたことに、本当に感謝しています。

そして、スタッフとの皆様との出会いの場を与えてくださったことにも、感謝です。

至らない点、多々ございましたでしたでしょうが、少しでも、少しでも、お役にたっていれば幸いです。
300人! (Mr.萌咲)
2007-03-14 00:17:43
山南忌、盛況だったんですね。制限して300人とはすごい!やはり、山南さんと武ちゃびんさんの人徳の賜物ですね。
私も、武ちゃびんさんの足元にも及びませんが、神戸・・・がんばろ!

P.S,
山南さんの墓石・・・の側面に名がある兵庫高砂出身河合耆三郎も良い人でした。。。
よかった! (武ちゃびん)
2007-03-16 22:27:32
>りん。さん
本当にありがとう、局長と副長をよく間違えてごめんなさい。

>Mr.萌咲さん
あさって宜しくお願いします。
Unknown (rinko)
2007-03-27 16:48:35
偶然ネットを見ていてこちらにたどり着きました。
当日「山南忌」に参加させて頂きました。
初めての開催ということで期待と不安の思いが半分半分でしたが、全体の内容と、何より武山さんの軽妙かつしっかりされた司会が素晴らしくて、本当に楽しい一時を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。
来年参加できるかどうかは分かりませんが、来年も期待しています。