たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

元旦の行事

2020年01月02日 | 私生活
  1月1日(水)の元旦は、午前6時45分集合の地元石渡神社の元旦祭があり、区顧問として出席し、今年一年が良い年でありますよう祈念しました。
 例年ですと、午前9時半からは、長野走ろう会主催による長野元旦マラソンが長野運動公園で開催され、地元議員として出席したのですが、議員を引退したため、今年から出席しなくて良くなりました。
 午前11時からは、石渡区の役員選挙と新年会が開催され出席しました。
 役員選挙が終わり、新年会での乾杯の音頭を求められた私からは、区役選挙区で当選された皆さんに「当選誠におめでとうございます。」と「祝意」を申し上げるとともに、新旧役員の引き継ぎを、しっかり行って頂き、4月の新年度から新体制のもとで健全な区行政を行って欲しい趣旨を申し上げました。

 また、「私はお陰様で議員を引退させて頂きましたが、市議2期目からだと思いますが約32年間区の顧問を務めて来ましたが、区長に今年度限りで辞任したいことを申し上げました。どうか皆様には今期限りでの私の顧問の辞任に、ご理解賜り、ご協力く下さるようお願いします。」と言うと、会場からは多くのブーイングが起こってしまいました。
 2日は例年地元朝陽地区の成人式に招かれ来賓挨拶をしなければならず、挨拶を考えるのが負担でしたが、今年は開放されて、子供達夫婦や孫達と楽しい時を過ごしています。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿