たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

県税収入108億円の減収に

2009年08月30日 | Weblog

やはり、予想した通りです。


 8月27日付けのこのブログで、本県の09年度当初予算は法人2税の総額が459億1600万円で、前年度当初に比べ48.1%の大幅減。
 そして、この大幅減の予算額も、これまでの県内企業業績が大幅に改善するとは考えにくく、予算化した法人2税や個人県民税が、さらに下回ることも予想され厳しい県政運営が強いられるのではないかと予想しましたが、やはり県の試算でその見通しとなってしまいました。


【NHKニュース】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長野県の今年度の県税収入は景気悪化の影響で法人事業税などが落ち込み、当初予算より108億円余り減って、平成に入ってからは最も少ない2001億円にまで落ち込む見通しです。
 長野県の試算、試みの計算によりますと、今年度、平成21年度の県税収入は当初予算の時点で2110億円が見込まれていました。これは平成に入ってから4番目に少ない額でしたが、景気低迷が長引いていることから、県が8月、改めて試算したところ、税収は、108億円余り率にして5.2%減って、平成に入ってからは最も少ない2001億円となる見通しです。
 減収の主な要因としては、
▼企業の業績が落ち込んだため、法人事業税と法人県民税の法人関連の税収が67億円、
▼個人県民税も9億7000万円減ると見込まれていることがあげられます。
県では、経費の徹底した削減と法人事業税の不足分を補う「減収補てん債」の発行も検討するとしていますが、基金の取り崩しは行わない方針だということです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 前にも触れましたが、政権交替が現実視される中で、民主党をはじめとする現野党が「地域主権」を掲げる中、今後、都道府県をはじめとする財政運営への安定的な財源確保をどうするのかが問われます。

 政権交替が現実視される中で、民主党をはじめとする現野党が「地域主権」を掲げる中、今後、都道府県をはじめとする財政運営への安定的な財源確保をどうするのかが問われます。 政権交替が現実視される中で、民主党をはじめとする現野党が「地域主権」を掲げる中、今後、都道府県をはじめとする財政運営への安定的な財源確保をどうするのかが問われます。


 政権交替が現実視される中で、民主党をはじめとする現野党が「地域主権」を掲げる中、今後、都道府県をはじめとする財政運営への安定的な財源確保をどうするのかが問われます。

 政権交替が現実視される中で、民主党をはじめとする現野党が「地域主権」を掲げる中、今後、都道府県をはじめとする財政運営への安定的な財源確保をどうするのかが問われます。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ「日本ブログ村」のブログランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿