たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

議会改革

2011年06月26日 | 長野県議会

議会改革調査会を開催します。


 6月27日(月)午後1時半より長野県議会第1特別委員会室において、「議会改革調査会」を開催致します。
 この会は、「議会基本条例」制定過程を尊重し、4月の改選後も引き続き議会改革を推進するため、2月定例県議会中に議長や各会派代表者協議会の意向を踏まえ、議会基本条例制定調査会のメンバーにより設置されましたが、改選後、正副会長や幹事長などの落選や引退により、構成員の再確認が必要となりました。
 そのため、先の臨時県議会中に、一人となった副会長の私が、この会を招集し会の継続と構成員の見直し(2名増の14人で構成を確認)、6月定例議会中に私が調査会を招集するので、それまでに各会派で協議し委員名と検討課題を事務局へ報告することを求めたところです。
 これらの経過から、今回開催される議会改革調査会は第3回目となりますが、今回は新たな役員構成や検討項目、今後の取り組み日程等が話し合われます。
 なお、私は、副議長となったため諮問すると同様の立場となったことから、新たな役員体制が発足したところで退席することになると思います。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ「日本ブログ村」のブログランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿