たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

自治政策研修会

2010年02月06日 | 長野県議会

自治体財政 予算・決算のポイントの研修会へ参加しました。


 2月1日~2日、東京両国で開催された自治体議会政策学会主催の講座に参加しました。
 この学会が行う講座へは、友人が関わっていることもあり、古くから参加していますが、年々参加者が増えており、それだけ、地方自治体議員の勉強意欲が高まっている証であり、今後全国的に地方議会が活性化すると期待しました。
 講演の内容は、「自治・分権と公共サービスの再編」(今村都南雄中央大学法学部教授)、「2010年度予算審議と自治体財政」(星野泉明治政治経済学部教授)、「地方格差と財源保障」(青木宗明神奈川大学経営学部教授)、「図形コミュケーションで行政改革」(久担啓一多摩川大学経営情報学部教授)等でしたが、議員として住民(市民)と連携し、何をなすべきか。ヒントを与えて頂いたと思います。
 しかし、大学教授の講演はあくまで評論であり、実践的な面で責任感や将来的な展望を示すものでなく、満足行く研修ではありませんでした。
 2月2日の午後6時からは、松本で会派と連合松本協議会との意見交換会があり、この研修会は最後の「地方債の自治体財政」の講演を聞くことが出来ず残念でしたが、今後、全国情勢を知る上で、こうした機会を積極的に利用したいと思います。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ日本ブログ村のブログランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿