たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

支持率よりも国民の命を優先する堅実な政治を!

2020年12月15日 | 私生活

 管政権は14日夜、これまで経済対策に前のめりで感染の根拠はないとして否定して来た「GoToトラベル」の見直しについて、突如、12月28日から1月11日まで停止するとを表明しました。
 理由は明らかではありませんが、感染拡大が連日記録を更新し続けているとともに、一方で首相の支持率が急落していることに決断の理由があったと思われます。
 しかし、それまでの専門家分科会の提言を無視続けたことや、経済対策最優先で感染対策についての優柔不断な対応からは、今回の決断はコロナから国民の命を守るというより、自らの支持率がこれ以上下がらないための保身の決断であると私は思います。
 この時期に突如決断し多大なリスクを負うのであれば、もっと早く決断すべきであったと思うのは私だけではないと思います。
 こうした誤った結果を招いているのは、安倍政権下で管官房長官とともに築いてきた官邸主導で官僚を統治する体制の結果であり、その結果今や政府は「裸の王様」となり先を読み取る力や判断力を失った状態に陥っていると思います。
 こうしたことを国民の多くは感じ取っており、今回の判断が自らの支持率がこれ以上下がらないための保身の決断であっても、既に時は遅くで、支持率はさらに下がり、恐らく総選挙を来年秋に控え管政権は退陣に追い込まれると思います。
 それにしても、今の政府はコロナ対策のため、経済団体や各種業界にも理解を求め、まずは人の命や医療従事者等を守るため、コロナ感染を終息させることに集中し、その後経済を徐々に立て直して欲しいと思います。

 ところで、今朝、我が家の周辺には薄く雪が降りました。
 朝、私が朝刊を取りに行くと、郵便ポストの上に孫達が早起きして、可愛い雪ダルマを作っていました。
 これは、じじ、ばば、への贈り物と思い写真撮影しました。
 いよいよ、雪の本格シーズンとなります。
 今年も残すところ、16日となりました。
 年を越すための準備として年賀状の作成や、例年クリスマスイブに行っている1年を振り返っての「表彰状」の作成、散髪、大掃除をすることにしています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿