たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

今年の我が家の家庭菜園の収穫は、ほぼ終わりました。

2014年10月22日 | 社会生活

 10月末に入り、霜予想が出される時期となり、先日の日曜、私の家から約1キロ離れた我が家の家庭菜園に約一週間ぶりに行きました。
 状況を見るとトマトやキュウリに霜が降った形跡が見られ、これで今年の我が家の家庭菜園は終焉と思い、なす等の枝切りなど後片付けに着手しました。 この日の収穫は、トマトやピーマン類、なす、キュウリ、オクラ、ネギ等でしたが、今後もミニトマトやオクラ、ネギ、ピーマン類については多少は収穫が見込まれると思いました。
 ただ、最近私の日程が多忙となっているため、例年苗が届くタマネギを植える日程が取れるか悩んでいます。
 我が家の家庭菜園の一年を振り返ると、今年はタマネギやアスパラ等が不作でしたが、ジャガイモやオクラ、トマト、キュウリ、なす等は良好な収穫が出来たと思います。
 ところで、今年の収穫で成果を得たのは秋取りキュウリです。
 今年は、種を蒔いて、苗が育ったら畑に植えるタイミングを少し遅らせた結果、成長は遅いのですが、つい最近まで収穫することが出来ました。
 今年、新たに学んだことでした。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿