たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

食とみどり、水を守る長野地区会議を結成

2012年09月09日 | 長野市政の今後

 9月6日(木)は、「食とみどり、水を守る長野地区会議結成総会」が開催され出席しました。

 この結成総会は、これまで日本の農業を守り食糧自給率を高める取り組みや食の安全に対する取り組み、アジア・アフリカ支援米運動の取り組み等を行ってきた「長水地区労農会議」と、森林・林業・林産業の活性化及び国有林野事業の再建に向けた取り組みや水資源を守る取り組みをしてきた「みどりの長野地区会議」が統合し、新たな組織として幅広く活動を推進するため行われたものです。
 地球温暖化防止対策や水資源を守る対策、経済至上主義優先のTTP参加問題等々、日本や長野県、そして私達身近な地域での農業や森林等をめぐる課題が問題となっていますが、食糧自給率の向上をはじめ森林整備や農林業を再生させ、日本の将来が持続可能な社会となるよう、農林業の多面的機能を維持・発展させるため取り組んで行きたいと思います。
 なお、先に開催された県の同会議で私が議長となりましたが、今回の長野地区会議でも私が会長に選出されました。
 今回の会長職を私は暫定的に考えておりますが、お引き受けした以上、目的達成のため積極的に活動を推進して行く決意ですが、組織が統合され活動分野が拡がった分、様々な研修会や活動を行うことが出来るため、楽しく活動できる企画を行い、幅広い活動をして行きたいと思います。
 皆様からも、こうした企画はどうかご意見等がございましたら、お気軽にお寄せ下さい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ ブログランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿