たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

消防朝陽分団の春の訓練と総会

2014年04月23日 | 私の議員活動

 4月20日(日)の午後は、石渡神社春祭りの後、午後2時半から開催された長野市消防団朝陽分団の春の教養訓練と放水訓練、総会が開催され出席しました。
 この日は団員54名中46名が出動。
 各地域や家庭で様々な行事がある中で、都合をして出動された団員の皆さんと分団の結束力に感謝しました。
 総会での来賓挨拶では、私からは、今日の教養訓練や放水訓練など地域の安全対策のため準備されていることに敬意を申し上げるとともに、日頃の、年末警戒や各地区の自主防災会訓令への参加、どんど焼きへの警戒などの活動に感謝を申し上げた上で、この地区が水害と向かいあい消防団の皆さんに度々出場して頂いた経過も踏まえ、近く北八幡川から南八幡川への河川バイパス工事が完成し、出場機会が減るとは思うが、地球温暖化により異常気象が続いていることから、引き続き警戒して欲しいこと。
 また、6名の退団された皆さんの今日までの貢献に敬意を表するとともに、新たに入団さりた6人の新入団員の皆さんに、早く消防団に慣れて活躍頂く趣旨を申し上げました。
 さらに、五輪マラソンに参加し3時間10分代の記録を出した後、この日の消防訓練に引き続き出席した梨本分団部長のことを紹介したところ会場は拍手につつまれました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
ブログランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。