たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

一般質問が終わりました。

2014年03月07日 | 長野県議会

 3月19日までの日程で開催されている2月定例県議会は、2月27日から5日間の日程で行われた一般質問が終わりました。
 一般質問では、33名の議員が質問を行いました。
 多く取り上げられた課題は、代表質問も含め多かった順に、豪雪被害対策、信州教育の再生や教育委員会制度の見直しなど教育問題、リニア中央新幹線、県の契約に関する条例案、子ども支援条例案、新県立大学、スポーツ振興策、知事公約の達成状況、経済対策、観光振興、農業振興策、中小企業振興条例、地域包括ケアシステム等々でした。
 5月5日の一般質問終了後には議会運営委員会や議員提案の議案の採決が行われ、「県議会議員の定数並びに選挙区の合区及び各選挙区において選挙すべき議員の数に関する条例の一部を改正する条例」、「公共工事の執行に関する環境整備を求める意見書」など、13件の議案を可決しました。
 この内、私達会派からは「ウイルス性肝炎患者への医療費助成の拡充等を求める意見書」、「過労死等の防止に関する基本法の制定を求める意見書」、雇用の安定を求める意見書」を提案し可決されました。
 3月6日からは、13日までの日程で各常任委員会質疑がはじまりました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
ブログランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。