たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

頑張っています県農業試験場。

2012年10月21日 | 長野県議会

 9月に決算特別委員会の現地調査で南信農業試験場の審査を行いましたが、そこで、南信試験場が新たに開発し、農林水産省に品種登録をした赤ナシ「サザンスイート」の説明を受け試食しました。
 これまで、同試験場では、「南水」、「月水」等の梨の品種を開発しブランド化して来ましたが、「サザンスイート」の品種登録により、長野県の「梨三兄弟」が誕生したことになります。
 これまでは、赤ナシの早生種の主力である「幸水」は、標高の高い本県では市場に出回るのが他県より遅いため、価格面で不利でしたが、「サザンスイート」は「幸水」より1週間ほど早い8月中下旬に収穫できるため、価格面でも有利な販売が可能ということです。
 さらに病気に強いメリットも備えているとのことです。
 ただし、果形がややいびつな点が今後の改良課題とのことでした。
 サザンスイートは1991年、収穫時期が早い「八里」と甘みが強い「南水」を交配して開発。18年間の育成を経て2009年に「南農ナシ4号」として誕生し、昨年3月にサザンスイートの品種名で農林水産省に品種登録を出願したものです。
 味の特徴は、「南水」と同程度の甘さ(糖度13~15度)と、みずみずしさです。
 今後の栽培、普及に向けて同試験場では、農家の栽培面積の拡大を図り、2年後には市場に出回るとしています。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ ブログランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。