たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

日本の政局の今後は?

2012年07月28日 | 長野県議会

 7月25日(水)、午後2時からは社民党全国連合の東日本ブロックの代表者会議があり出席しました。
 この会議では、参議院での消費税関連法案の審議状況や解散総選挙の見通し、各県の衆議院選挙候補擁立状況について意見交換が行われました。
 又市選対委員長によると、自民・公明は民主党に協力できるのは消費税関連法案までとして参議院での消費税関連法案可決を早め8月はじめには法案の可決を迫っており、法案可決後は野田総理の不信任決議案の提案をはじめ解散総選挙への道を歩んでおり、いつ選挙があってもおかなしくなっていない状況であり、候補者の擁立を急いで欲しいとのことでした。
 また、社民党としては消費税導入関連法案を可決させないため、増税導入のため結束している民・自・公が参議院で法案を可決する前に、他の野党と共闘し野田首相の不信任決議案を提出し、消費税値上げ法案を廃案にするための準備をしているとのことでした。
 政局は、ここ一週間が一つの山場となりそうですが、様々な場面を想定した対応を行う決意です。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ ブログランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。
 


国道長野東バイパス補正予算の大臣要請を行いました。

2012年07月28日 | 長野県議会

 7月24日(火)は、鷲沢長野市長と倉田代表とともに、羽田国交大臣等に国道18号長野東バイパス(東外環状線)の補正予算の要請に伺いました。

 この長野東バイパスについては、平成12年度に事業化され、平成18年度から用地買収に着手してから6年が経過し用地取得率が95.74%に達しています。
 しかし、予算については、平成22年度当初予算12億8千9百万円に加えて補正予算5億5千万円が追加されたのと比較し、今年度当初予算は4億4千万円と約4分の1と激減されてしまいました。
 長野国道事務所によると今年度予算ベースでの整備では、10年を要するとのことで、早期整備のための補正予算等の予算獲得のため要請活動を行ったものです。

 私からは、予算が減額されたことにより地権者をはじめ地元の皆さんが意気消沈している。長野国道事務所でも補正予算を追加して頂ければ対応するとしている。長野市では、この事業のための道路整備のための用地買収が既に終了しており、国の対応が遅れている趣旨を申し上げました。
 羽田大臣からは、財政状況が厳しい中で検討はさせて頂く趣旨の発言がありました。
 今後に期待したいと思います。
 この課題については、引き続き予算獲得のため全力を尽くす決意です。

 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ ブログランキング・クりックしてご支援をお願いします。