たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

松茸の予想

2011年09月25日 | 社会生活

今年の松茸の豊作を願います。


 何時の間にか9月も後半。
 この時期になると今年の松茸の行方が気になります。
 昨年は、親しい皆さんと私の故郷である上田市武石へ松茸を食べに行きましたが、「今年はどうしようか?」そんなことを考えていた時、「さわやか信州旅.net メールマガジン」、「未知を歩こう。信州2011」観光キャンペーン スタート特集号」で、次の記事を目にしました。
 皆さんも参考にして下さい。


松茸の予想


松茸の国内有数の産地である長野県では、
 毎年8月末にマツタケ発生の見込みを発表しています。
  長野県林業総合センターの発表によると、今年は6~8月の気温が高く、
  梅雨期の降水量が十分な地域が多く、夏マツタケの発生状況も良いため、
  春~夏のマツタケのシロ(土中に繁殖しているマツタケ菌糸体)発達状態は良好と判断しているんだとか。
  9月中旬までの間に地温が刺激温度に下がった後に、残暑により再上昇する日数が少なければ、
  平年並み以上の作柄になるものと推測しているそうです。
  つまり今後、9月上旬以降にタイミングよく降雨があり、長期間にわたり
  ゆっくりと地温が低下していけば、昨年に続き今年も松茸の豊作が見込めるということです!
  さてさて・・・、今年は松茸の豊作年になるでしょうか??
  長野県林業総合センターHP  http://www.pref.nagano.jp/xrinmu/ringyosen/01soshiki/tokusan/matsutake1108.htm


 ということは、一週間前頃までの30度を超える残暑。
 災害にあわれた皆さんにお見舞い申し上げますが、台風15号による降雨。
 そして、その後の気温の低下。
 今年も、松茸は豊作になりそうです。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ「日本ブログ村」のブログランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願い致します。