たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

県政報告を行いました。

2010年05月23日 | 社会生活

朝親会総会で県政報告を行いました。


 5月22日(土)は、私の地元朝陽地区の歴代市議、農業委員、正副区長会長、各種団体長経験者で構成する「朝親会」総会があり出席しました。
 総会終了後は、昨年に続き私が「県政の課題について」のテーマで、約50分間県政報告をさせて頂きました。
 内容は、パーポイントを使い、中期総合計画の進捗状況、県財政の状況、緊急経済対策、松本空港の利用促進、公共交通を守る取り組み、観光立県長野の取り組み、並行在来線存続問題、地区内の水害対策や道路整備の状況等についてお話しをさせて頂きました。
 そして報告の最後には、私の初孫「みお」ちゃんの写真をスクリーンに映し出すと「可愛い」との声があったため、「では、ご期待に答えてもう少し見せます。」と言って合計3枚の写真を写し出しました。

 そして、「最近ストレスがたまりますが、初孫の写真を見るといやされます。また、怒りっぽくなる時この写真を見ると納まります。」と申し上げ、報告を終わりました。
 懇親会では、もっぱら報告した県政の課題や孫のこと、参議院選挙や知事選の話が話題になりました。
 中には、お孫さんが今年、東大の理1に一発で合格し思わず万歳をしたと、嬉しそうに話して下さった方もおられました。
 出席された方は、私が市議時代にご一緒に様々な課題に取り組んでこられた皆さんであり、それぞれの当時のことが思い出され、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ「日本ブログ村」のブログランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願い致します。


並行在来線(3)

2010年05月23日 | 社会生活

北陸新幹線県沿線広域市町村連絡協議会総会


 5月21日(金)は、北陸新幹線県沿線広域市町村連絡協議会総会があり出席しました。
 総会では、まず会長である鷲沢長野市長が新幹線整備の進捗状況や並行在来線に関する動向等についての挨拶。
 続いて来賓挨拶で板倉副知事が、新幹線開業後の活性化対策を検討するため「庁内に北陸新幹線延伸対策プロジェクトチーム」を作ったことなどを明らかにしました。
 また、鉄道・運輸機構鉄道建設本部北陸新幹線建設局長は、新潟県では様々あるが、北陸新幹線は東北新幹線に次いで一度に230キロもある区間が開業するビック事業であり、しかも豪雪地帯である。最新の豪雪対策をもって整備しているがJR西日本には、これまで豪雪のノウハウがなく、開業するには実際に雪の中での試運転も必要である。2014年までの開業はギリギリであり厳しいが、最善を尽くしたいとしました。
 総会の最後には、「将来の運行ダイヤに支障がないよう大宮・東京間の改善を図ること。並行在来線の存続に向け、今後、分離が予定されるものについては、現行スキームの見直しを図り、国・地方・JRの3者が協力する新たな仕組みをつくり、あわせて、収益性に基づいた譲渡資産の評価方法のルール化や初期投資・運行経費に対する新たな交付金制度の創設を図ること。また、既に経営分離されているものについても、新たな交付金制度の創設に加え、線路使用実態に見合った適正な貨物線路使用料を設定すること。新規着工区間の認可、並行在来線への支援等に対応するため、JRからの貸付料を含め、多方面から財源を確保すること。平成26年度末までに開業する北陸新幹線の呼称については、沿線地域の一体的な発展に寄与するよう配慮すること。」等を内容とする決議を可決しました。
 総会終了後、私は鷲沢市長に先に信濃町と飯綱町の両町長が妙高市長を訪ね、並行在来線存続のため連携して取り組むことを申し入れたことをお話しした上で、長野市と友好関係にある上越市との連携を強めるようお話しをさせて頂きました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ「日本ブログ村」のブログランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願い致します。