竹とんぼ

家族のエールに励まされて投句や句会での結果に一喜一憂
自得の100句が生涯目標です

樫の木の真顔と冬の光かな  兜太

2018-06-30 | 金子兜太鑑賞
樫の木の真顔と冬の光かな  兜太




平成13年、「東国抄」より。

樫の木は高い、
どんぐりでも落ちていなければ、
ふつう見上げることも無い、
古風な地味な木である。
樫の木に冬日が当っている、
その前に作者は立っている。
樫木は冬の厳しさに耐えているんだろう、真顔をしているなあ、
と作者は思っている、
その樫木に暖かな冬日が降り注いでいる。
その冬日の有難さよと、
樫の木と作者と冬日の交感、
そしてこの句を読む私もそこに加わって、
すこし厳かな気分を享受する。



参照 http://www.shuu.org/newpage24.htm

コメント    この記事についてブログを書く
« 夏の山国母老いてわれを与太... | トップ | 富士二日見えず遠流の富士お... »

コメントを投稿

金子兜太鑑賞」カテゴリの最新記事