タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

赤トンボがモデルに?、十五夜様は???

2015-09-27 21:23:36 | 我が家の日記
先日の事、来月の体育祭の競技種目に対して、練習会が
行われた。
種目別にしても、すべての種目の練習は出来ない事から、
4種類の種目に絞っての練習会が行われた。

私も役員ながらも、 玉入れの種目に出る事から参加する。
玉入れって言っても、 籠の高さが5mとかなり高いよ~~
~~~その為に、二回投げを行い、玉の入った数の合計を
足して・・・点数になる方式になります。

例えば 一回目が 20個入って、二回目は8個だったら
合計数は 28個となりまして、13チーム内で何位??
となって行く方法なのです。
20人で玉2個づつ持ち、一分間で何個入るか?の対抗種目
になっている事から、何処のチームも真剣勝負ですよ~~~

5mの高さの籠に玉入れのたまを入れるのは至難の業ですよ
~~~~、もし 皆さん方でやって見たい方がいたら・・・

物干し竿などに買い物かごを取り付けて、高さ5mにして・・、
たまを投げて見て下さい・・・
そして良い技術が見つかったら、ご一報ください・・・。

一個でも多くのたまを入れたいので・・、そして良い点数が
採れるように・・・したいです・・・(苦笑)。

そういえば 大縄跳びの練習では、縄の回し手側になって見て
・・・これがいけなかったのです・・よ~~~。
一回目の時は 腰が暑くなって来ていたので、来たかな??
???腰痛持ちの私だけに、調子に乗っての縄回しをかって出て
二回・・・三回と続けているうちに、すっかり越しに来てしまった
~~~てことなのですよ~~~~~
歩く事も・・・座っている事も、かなり困難状態に陥ってしまった
次第です。
何とか 早めにお風呂に入り、ゆっくり温めての就寝としたが、
今日は叉早い出かける日だった事も有り、腰の痛みが厳しい~~
~~となってしまった。
練習時間は一時間強・・・で終了しまして・・・休息は取っていたが
やはり厳しいね~~~~~


明けて・・・・
今日は早朝より、氏子会の有る行事の予行練習へと出かける。
説明から役割・・・等の練習を二時間位行っての帰宅。。です。

練習中は腰の痛みも薄れていた事で、安心は出来ましたが・・・、
19時からは 氏子会の総集会…となっていまして、二時間位の
協議を終えての帰宅。
越しの痛みも薄れてくれた事に、ホットしました。
明日は天候も回復しそうなので、畑作業が出来るかな????
まだホウレンソーの種まきがしていないんですよ~~~~。


所で 最近既に栗の時期ですよね~~~~
近くで栗の即売をしている場所が有るので、購入しに出かけた
時の事。
ま~~栗は既に売れ切っていたので、諦めて・・いた時の事、


この様な模様視物が始まっていました。
此方は 来年の1300年健郡記念式典の為の物になりますが、
虹のパレードの予行練習などをしていました。
この場面は 衣装の洋裁から初めて・・パレードに参加する事が
条件にもなっている事から、衣装の作り方から、パレード迄・の
実施体験の様でしたね。


虹のパレード…衣装を纏っての更新の練習も行っていました。


そして記念写真会・・も行われたので、私もシャッターを切った
後ろに見える建物は 高麗住家…となります。



我が家の菜園には、赤トンボの襲来が??????


早いな~~~もうこんな時期なんだな???
赤トンボもこの様に気持ちよく飛んでいますよ~~~~
早速カメラを向けていたら、眼の前の支柱の止まってくれた。

携帯カメラの関係上、ズームが効かなくて、かなり近くまで
近づいてのシャッターを切りました。
ちなみの設定は 接写設定ですので、かなり近いです。




トンボちゃんも私のカメラの性能を感じ取ったのか????
少しも逃げようともしないで、シャッターを切らせてくれました。
優しいトンボちゃん・・・有難う~~~~
ただ浴を言えば 晴天時期のシャッターなら良かったかな??
反省ですね!!!!。



そ~~~だ~~~今日は十五夜さんだよね~~~~
皆さんの方は、お月さんが見えましたか??~~~~~

我が地域は20時頃までは、お月さんが見えたのですが、
今ではすっかり雲に隠れてしまった様です。

♪ ウ~サギ、うさぎ、何見て跳ねる~~ 
    十~五夜 お~~月さん、見て跳~~ねる ♪

今この時期は 十五夜飾付ける家庭が少なくなったのでは
無いでしょうか????

幼少時期は各家庭で手作りの饅頭を重ねて、ススキを差し
果物などと飾り付けて、廊下の障子をあけっぱなしにして
置く・・・何故この様に廊下の十五夜飾りをあえて障子を
明けてまで飾り付けるの????ですが、
私たちの子供は、この十五夜だけに限り、この十五夜飾りの
物を取ってしまっても良し…と黙闇の中で決まっていたのです
その為に、この晩だけは、お子様たちにとっては最大のイベント
になっていて、仲間たち同士でグループを作り、各家庭に対し
飾り付けの物を戴きましたね~~~。
但し条件も有りまして、住居者に見つかったら、誤って返す?
???ココだけが今でも考えさせられる所です…(爆笑)。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2015-09-28 14:45:36
早いよね
こっちも赤とんぼが沢山よ
夜はコオロギ
あぁ~秋だわね
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2015-09-28 22:59:37
みゆきん :様へ。

有難う~~~ございます。
秋だね~~~食欲の秋???読書の秋???
紅葉の秋???
ちなみに私にとっては、忙しい秋???かな。
既に始まっていますがね・・・・。(苦笑)
返信する
Unknown (箱入り嫁)
2015-09-29 15:22:09
赤とんぼは秋と思っていましたが、
こちらでは(愛媛県松山市)毎年7月頃にもたくさん飛んでいます。
真夏はちょっとおやすみして、今頃また沢山です(笑)

返信する
Unknown (みゆきん)
2015-09-29 21:11:33
扁桃腺だよ
欲しい?
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2015-09-29 22:38:05
箱入り嫁 :様へ。

有難う~~~ございます。
確かにトンボの話になると、秋時期に・・・
でも我が地方にも意外に早くから赤トンボなどは
視られていましたのですが・・、
ただこうして 身近にシャッターが押せるような時期は
やはりこの時期になってしまうのかな???
ただ最近は 塩辛トンボ・・と言う種類が見えません。
トンボにも住み易い場所が有るのでしょうね~~。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2015-09-29 22:45:02
みゆきん :様へ。

あれ???風邪????
扁桃腺???お断りしたいな~~~
今月から来月にかけて、色々と忙しなく知って来ているので
ご厚意に甘えては入られないかもナ~~~(苦笑)。

一日の疲れを残さない様にしっかりと健康管理で
頑張って下さいよ~~~~~。
返信する

コメントを投稿