タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

寒さの戻り気候に、野菜たちもビックリ!!

2019-04-27 21:09:40 | 異常気象
今まで雨無が続きましたが・・・
降りだしたらま~~~~良く降りますね~~~~~~

またこの雨の関係なのでしょうかね~~~~非常に寒いです。
上着一枚多く・・・とは言いますが、全く真冬状態になっています。

朝の気温と 日中の気温ではほとんど差が無いのではないだろうか??
さぶ~~~~~~です。
しかも北風ピューピューと冷たい風になって来た為に、表に出られずに
家の中に引き籠り状態になっています。

今日から10連休だって????
いよいよ新元号になろうとしていますよね~~~~
皇居周りでは、既に準備されているようですね~~~~~
大混雑になるんでしょうね~~~~~~
しかも退位式典~即位式典・・と続く中だけに、国民の皆様方も
期待大になっている様ですよね~~~~~~

テレビ等では 平成最後の・・とのイベント等が行われている様だし、
令和への木根行事としてのイベント・・・頑張りたいよな~~~。


我が菜園では、なんのイベントも出来ませんが・・・・
逆に 元号の年越しイベントになっているのかな???
特に収穫に対してはね・・・・・・・・・


現在最盛期中の 「ノラボウ菜」の花芽摘み中です。
軽く茹でて鰹節と醤油でのおつまみになったり、胡麻和えにしたりと
食べ方はいろいろと楽しんでいますね~~~~



そして収穫にはいって来た物は・・・・・


スナックエンドウ・・・・です。
ここ数日間の収穫が始まりまして、今日も雨降る中での収穫をして来た


まだ収穫時期には入りましたが、この天候だけに、収穫も左右されていて
思いの様な収穫には達せられませんね~~~~
だよな~~~~まだ近隣では週数と聞きますが、我が家ではおつまみには
丁度いいのかな~~~程度ですがね~~~~~~~

だいたいこの位が一回分かな???茹でてマヨネーズで頂く・・・・
美味しいよ~~~~~一杯のおつまみ最高です。



昨日は 義父の命日にあたりまして、雨降る中では有りましたが、
お墓参りに行って来ました。

妻の姉妹たちが集まってのお墓参りとなりまして、
実家には迷惑になるかな???と言う事で、お店の駐車場に集合して、
お墓参りを済ませました。

どうしても昼食時間帯になってしまう事から、お墓参りで騒がしては
失礼かも…と言う事が優先してしまい、実家には遠慮した形の
お墓参りとなってしまいました。
其の後は お店に立ち寄り・・・昼食をしてから、解散とした。


こちらが お墓参り後の 昼食会をした時の注文ものです。

チョットおごった「マグロ寿司定食」かな????

で~~~~私が注文をした食事とは・・・・


日替わり定食となる。
これもマグロ刺し身定食に近い・・・定食になりまして、
今はいろんな食事に関するどっぴんぐが出来るんですね~~~~
「蕎麦ですか??」 「うどんですか??」
「冷たい物ですか??」「暖かくしますか??」
また 「ご飯については、白米ですか??、五穀米ですか??」とか、
「ご飯は大盛りも出来ますので、どちらに致しますか?」と来た~~

私は出した答えは・・・
「お蕎麦で、暖かく、ご飯は白米で・・しかも大盛りでお願いします」と、
注文をして見た。

流石に大盛りにして貰ったご飯は、てんこ盛りになって出て来ましたね~
まったく爆笑ですよ~~~~~~~^
また 暖かくしたお蕎麦とは・・・かけそばになっていて、量も多く
結構食べ応え十分でしたね~~~~
正直言って やっとの思いでの完食になった次第でした~~~(失笑・・)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2019-04-29 16:51:53
私ならペロリと完食できます( *´艸`)
返信する
Unknown (みゆきん)
2019-04-30 22:04:50
令和も宜しくねん^^
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2019-04-30 22:40:07
みゆきん : 様へ。

大変コメ遅れましてごめんよ~~~~

だよな~~~~
スナックエンドウ・・もまだ収穫始めなので、
柔らかいしね~~~甘みも有るので楽しみです。

ほぼ毎日少しづつの収穫を楽しんでいます。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2019-04-30 22:47:03
みゆきん : 様へ。

平成も後少しの時間帯で、終わりますね~~~

テレビ等でも いろんな楽しみ方などを紹介していましたが、
やはり年号が変わる・・・しかも天皇の退位と即位・・・
202年ぶりとも言われていますからね~~~~

今日は雨降りだった事も有りまして・・・、
テレビを見ながらの、元号について調査(勝手にネットで)
して見ましたら、
天皇制と・・・元号とは まったく違っているんですね~~~
天皇が変わるから元号も変わる・・・・そう信じていたが、

天皇制を見ていたら、全く違って見えましたね~~~
でも明日から令和に・・・良き時代になって欲しいものです。

今一番怖く感じている事は、天災・・・

異常気象・・・・かな~~~~長閑さは何処へ…と
なってしまいますからね~~~~

今後も宜しくね~~~~~~~。
返信する

コメントを投稿