タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

突然キュウリに異変が・??、ナスの長デカぶり!!

2018-08-17 22:15:40 | 収穫時期
今年は何故に何事においても、記録的???の、話が多いね~~

台風のお話ではありますが・・・

毎週の如き現れては祝儀機となる、

今回の記録的な話は さらにこの事よりも凄いな~~~

5日間 台風が続けて発生している・・・

これって 観測始まっての記録だってさ~~~~~~~~



記録って言えば・・・・
最近我が家の上を、この様な補飛行機が????

「オスプレイ」・・・って、飛行している。
我が埼玉の飛行場に飛来しているなら、
災害時の時には、このオスプレイ・・が活躍してくれないのかな??
救命使用には最高の飛行機とも聞いた事が有るけど?????


現在我が菜園では、不思議な事が発生している。


この画像に中に・・・
左側に見えますかね~~~~~キュウリの葉が見えませんか????
この様に成長も、収穫も思ったより出来高も良く・・・・
日々の収穫には欠かせなかった「キュウリ」が・・・・・


経った一晩の事、
この様に枯れてしまったのです。
この時点では(翌朝の事)萎れてしまって、収穫どころでは無くなる。

何がどうなっていたのでしょうかね~~~~
台風・の影響で 大雨が降り・・・水不足に対して、雨の恵・・とも
感じ照っては居た矢先の事、

今日も見たけど、さらにひどく・・枯れて来てしまいました~~~


現在の元気な野菜君はナニ??????


当てはまるのは・・・・・こちらかな?????
茄子の成長が良く・・・・一日で大きくなって行きます。

こちらは数日は掛かっていますが、
収穫時に撮りそこなったナスが数十本・・と有りまして、
時のその中の数本がこの様に長ナスになっていました~~~~


長さの測定をして見ましたら・・・・
36㎝は有りそうでした。

もう少し置けばもっと伸びるのかな???
現在菜園では 2本が実っております(まだ測定はしていません)
今日現在これより大きいかな?????????


では今年は日照りが多く、実りにも影響がしていましたので、
大きくはなりますが、即太ってしまうのです。
本来なら まだこの様な太さにはならず、長さに成長中なのですよ~


そんなこともあり、この測定をした「茄子」を半分に切断をしえ見て、
果たして種は???? 食として使用は可能なのか????

如何でしょうか???此方がその切断をした物です。



今日畑の整理・・・雑草取りなどをしていたら・・・


何かが動いてる?????
見上げたら、そこには「記事の親子」がいたのです。

子供三匹は、カボチャの中に潜ってしまったので、
母親しかシャッターを切る事が出来ませんでした。

子供は特に警戒心が強く、一瞬で逃げてしまいました(苦笑)
この母親は 少しびっこを引きながら歩いていましたね~~~
どうしたのだろうか????無事に子育てが出来ると良いね!!!!