From mitsuzawa northeast

横浜FCと横須賀・神奈川のローカルフットボールシーンを気ままに応援する日記。時々故郷・静岡県東部のフットボールなども。

令和元年度第69回神奈川県中学校サッカー大会決勝戦 湘洋中vs鵠沼中(2020.01.25)

2020-02-05 | ユース・高校・育成年代
令和元年度第69回神奈川県中学校サッカー大会(新人戦)
*試合は30分ハーフ(延長PK戦)

〔決勝戦〕
2020.01.25(Sat) 13:30KO
会場:横須賀リーフスタジアム(人工芝)
天気:晴
観衆:300人(目測)


藤沢市立湘洋中学校 (湘南1位) 0-(0-3) 藤沢市立鵠沼中学校(湘南2位)

得点者
0-1 前半 5分( 5分):11番(鵠沼中)
0-2 前半20分(20分): 5番(鵠沼中)
0-3 前半24分(24分):19番(鵠沼中)
0-4 後半23分(53分):10番(鵠沼中)
0-5 後半26分(56分):19番(鵠沼中)


藤沢市立湘洋中学校 スタメン

     29  25
 
10            7

     14  23

 5    9   4C 13

       24

湘洋中 選手交代(規定により9人まで交代可)
前半17分(17分) 24 → 15
前半24分(24分) 25 → 97
後半 1分(31分)  5 →  3
後半 5分(35分) 10 → 17
後半 8分(38分)  7 → 22
後半20分(50分)  9 → 19
後半28分(58分) 15 → 24

湘洋中 警告・退場
なし

シュート      3(前 0後 3)
ゴールキック    3(前 2後 1)
直接FK      2(前 1後 1)
間接FK      1(前 1後 0)
オフサイド     0(前 0後 0)
PK        0(前 0後 0)
CK        4(前 1後 3)
============================================================

藤沢市立鵠沼中学校 スタメン

     18  11
 
 7           19

     10C  5

 6   20   3   2

        1

鵠沼中 選手交代(規定により9人まで交代可)
後半15分(45分)  7 → 14
後半20分(50分)  2 → 21
後半28分(58分)  5 → 24
後半29分(59分)  6 → 22
後半29分(59分) 18 → 29
後半30分(60分) 11 →  8
後半30分(60分) 13 →  3
後半30分(60分)  1 → 16

鵠沼中 警告・退場
なし

シュート      13(前 9後 4)
ゴールキック     5(前 1後 4)
直接FK       5(前 4後 1)
間接FK       0(前 0後 0)
オフサイド      1(前 1後 0)
PK         0(前 0後 0)
CK         1(前 0後 1)

*記録は管理人独自集計。(間違い等ありましたら、ご指摘お願いします)
============================================================
1月25日は横須賀リーフスタジアムで県中学サッカー大会(新人戦)の
決勝戦が行われると知り、初めてとなる中学生の部活の試合を観戦してみた。
決勝戦のカードは湘洋中vs鵠沼中
どちらも藤沢市内の公立中学校で場所もほぼお隣同士な関係。
この試合を見るまで全くの予備知識無しで観たので観戦データの細部は
誤りがあるかも知れないのはご了承をば。

この試合は30分ハーフ(HT10分)、延長の場合は5分ハーフ~PK戦となる流れ。
交代も、準決勝、決勝戦に限っては再入場も可とし最大9回交代が可能となっている。
(参考)
大会要項(PDF)
http://www.kanagawa-fa.gr.jp/jhschool/chusoccer/2019/19fuyu-kentai-yoko.pdf

なお、この試合に先立ち10時より準決勝2試合が隣の湘南学院高校グラウンド(人工芝)と
横須賀リーフスタジアムで行われた。準決勝の結果はご覧の通り。
湘洋中 0-0(4PK2) 金沢中(横浜市B2位)
鵠沼中 3-2(延長) 桐蔭学園中(横浜市A1位)


鵠沼中側


湘洋中側

横須賀リーフスタジアムは生徒の保護者を中心に客席の約8割ほどが埋まる大盛況
外周にも準決勝で敗退した学校生徒や観戦に訪れた横須賀の地元同年代の選手らも含め
300名以上は集まっていたと思う。このクラスの試合を行う上ではリーフスタジアムの
規模はやはり適正な大きさなのだなと改めて感じる。

決勝戦のみの観戦となってしまったが、選手入場はFIFAアンセムも流す力の入れよう。
場内アナウンス(小さい声で聴きとりづらかった)も付いて決勝戦らしい雰囲気となっていた。


試合中

前半は鵠沼中がボールを支配する時間が多い流れ。
湘洋中は体格的には鵠沼中よりも大きく、裏狙いの縦パスを供給するスタイル。

2020.01.25 前半5分 鵠沼中11番(0-1)

試合は開始5分で動き出す。
右クロスからニアで11番が合わせ鵠沼中が先制

前半15分、湘洋中はGKがぱっと見何でもなさげな接触後、足が攣るアクシデントで負傷交代。
午前中の準決勝の激闘が響いたのか定かではないが残念な負傷交代だった。

2020.01.25 前半20分 鵠沼中5番(0-2)

20分には鵠沼中5番が中学生年代でここから狙ってくるかと驚くミドルを決めて2点目

2020.01.25 前半24分 鵠沼中19番(0-3)

さらにその4分後、カウンターから鵠沼中19番が右サイドをドリブルで駆け上がってからのゴラッソ!!


前半はこのまま0-3で折り返し。
社会人サッカーの試合などではまず出されない時計付き得点版が使用されているのが
観戦者として嬉しい。

後半に入ると湘洋中が少し力を盛り返してくる状況に。
鵠沼中は相手のシュートゼロで抑えた前半とはガラリと変わり厳しい様子に。
受け身になると前半良かった調子が崩れやすくなるのはU-15世代故の
メンタル面の影響があるのかもしれない。

2020.01.25 後半23分 鵠沼中10番(0-4)

しかし湘洋中がチャンスで決めきれない状況が続くと流れは鵠沼中に傾き
後半23分、鵠沼中10番が右クロスを落ち着いて流し込み4点目

2020.01.25 後半26分 鵠沼中19番(0-5)

4点目から3分後にも鵠沼中がダメ押しの5点目をゲット。


試合終了


表彰式


優勝した鵠沼中の挨拶
流石は前年に全国大会に出場するだけのある力を見せつけた。


準優勝の湘洋中の記念撮影
0-5での敗戦は悔しい思いがあると思うが、一層の精進を期待したい。


2020 1 25 湘洋中vs鵠沼中ハイライト


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末の神奈川ローカルフット... | トップ | 週末の横須賀ふっとぼー(201... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-02-10 14:50:40
アップありがとうございます。
今回出場した選手の中で、目に付いたもしくは気になった選手はいましたか?
Unknown (take-05(管理人))
2020-02-10 15:31:48
>Unknownさん
コメントありがとうございます。
気になった選手は鵠沼中19番、5番の選手ですね。
神奈川の中学部活サッカーは初めての観戦で
セレクションをして選手を集める同年代のクラブレベルより
若干試合レベルが落ちるのかなと思いこんでいたのですが
優勝した鵠沼中はクラブレベルともそん色ないレベルで素晴らしかったですね。
上記の選手は走力やシュートコースの思い切りの良さが良いように見えました。
Unknown (Unknown)
2020-02-10 20:22:58
コメントありがとうございます!
両名とも小学時代から思い切りのいいプレイで目立ってました。
元々は弱小チームの集まりですが、鵠沼中の顧問とスタッフの熱心な指導のおかげで、県優勝まで登り詰めて感激です。

鵠沼vs湘洋の湘南ダービーは、市大会から切磋琢磨する両チームの成長が見られ、特に今年は面白いです!

コメントを投稿

ユース・高校・育成年代」カテゴリの最新記事