From mitsuzawa northeast

横浜FCと横須賀・神奈川のローカルフットボールシーンを気ままに応援する日記。時々故郷・静岡県東部のフットボールなども。

なんだかなあ

2005-01-25 | 横浜FC
慣れない横須賀の問題に、ちと関わってたので
更新意欲減退中。

つついさん、まだ生ぬるいなんてそんな殺生なw

彼のアンテナを見てたら「わか」氏が
今年の横浜の展望とやらを開陳してたので読んで見ることにする。

今年はイースタンの試合も見てくれるのだそうで。多謝。

で、コラムの感想なんだけど
「わか」氏、横浜サポの心情に気づくの、少なくとも2、3年遅かったんじゃないの?

っつーのが率直な感想w
彼らは、このクラブのおかしいところなんて、とっくの昔から気づいていましたよと。
わか氏が指摘する盲目的なサポっていうのは随分古いタイプのサポな感じが
するけど、どうだろう?

前半の数字並べたロジックは全然サッカーっぽくない文章って感じ。
正直言ってつまらんw
監督が魔法使いじゃないなんて分かってるよ、もう。

でもサポが不利な点は、そうやってクラブの限界が見えたときと
スタジアムで応援するときは、ほとんど同時期だってこと。
そんな時、彼らが厳しい現実を勝利に変えるために与えられた時間は90分しかない。
選手よりも少ない。なぜって彼らは事前の練習時間がまだたっぷりあるから。
そういう時間が与えられてるだけ選手は幸せってモンだ。
もっともサポがプロ選手並に応援を練習する時間があったら気味悪いけどねw

そうなったらサポはどうするか。
まな板の上の鯉のように、大人しく捌かれるのを待つなんてしない。
必死にあがき、現実に抵抗する。応援という声で訴える。
それがサポってもん。

03年にバスを囲んだのは、流れが悪くなったときにクラブがサポと
コミュニケーションとろうとしなかったからじゃないの?
あの時は結局、03シーズンにおける最悪の結果が出てから
当時の強化担当者が、そのあとの試合でグダグダ説明をしたけれど
明らかに時機を逸していたし、その試合も負けたから余計にサポの怒りを
買ったようにと思ったんだけど。

オイラの記憶違いも、かなりあると思うんで
その辺の深い話なら彼の03年8月の記憶をたどれば分かるんじゃないかなーと。

そんなこと言うオイラは、わか氏が声を出さなくてもいいのだがと指摘するように、
横浜コアサポがどういう行動をとったか見て、ゴール裏では声も出してたけど
ネットの世界では声を出してなかったわけで。

ま、今はこうしてブログも作ったし、そんなことは今更どうでもいいけど
昨年あれだけマナー論で叩かれた「わか」氏も、臼井の件とか見るとようやく
サポの気持ちが少しは分かるようになってきたのね。

ようこそ、こっちの世界へ。
要するに横浜の応援って他所と比べて黒いのよw
色は青白だけど、それが売り。ある意味大人が楽しむチームなわけ。
子供もキッズはともかく思春期の子には人間形成上いい教育の機会にもなりますよと。
だって学校じゃ教えてくれない要素盛りだくさんだしw
もうちょっと待てばね、ここの良さが分かる若い衆で
三ツ沢が一杯になるとオイラは思うけどね。

そうなったら、昔と比べて濃度がやや薄くなったように見える
ガスサポよりも強力なサポ集団になると思うんだけどな、横浜ゴール裏は。

別に爽やかで楽しい応援が売りの川者のあなたが無理して
こっちに来なくてもいいけど。

でも、また変なタイミングで川者でも横浜でもない
うそ臭い中立を装った学校の先生的な説教たれて横浜サポから
ブーイングされないように気をつけてくださいねw

(彼はオイラの友人の知人繋がりということもあるけど、甘いかな)


ちゅーわけで横浜の皆さん、歳喰って色々大変な人もいるかもしれないけど
もう少し踏ん張りましょう。今年のキーワードは「継承」かな。
もちろんGMが新体制発表会見のとき言った「もしかしたら」なんてセリフを
現実のものにするために頑張りましょう。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そういえば | トップ | 上原 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

横浜FC」カテゴリの最新記事