マニアの戯言

映画マニアの勝手な映画感想日記

初めに
カテゴリーの「基本ルール」をお読み下さい。

「合衆国壊滅Ⅱ 最襲来!M10.5」

2008-08-06 13:06:11 | 2000~2010年代 映画

10.5 Apocalypsa (合衆国壊滅Ⅱ 最襲来!M10.5) 2006年 アメリカTVドラマ



監督 ジョン・ラフィア
出演 ボー・ブリジス キム・デラニー フランク・ランジェラ カルロス・バーナード

勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー)
アメリカ合衆国で大規模な地震が発生した。LAを襲った余波はそのまま各地の火山を刺激し、次々と噴火を始めた。原因を突き止め、対策を立てようといろいろと調べているヒル博士は、かつて父親が研究し、お蔵入りになったプレート逆移動説にたどりつく。話を聞こうとした矢先に、父親はラスベガスで地震の被害にあっていると分かる。
一方、現場では、政府の救助隊では間に合わず、一般のボランティア救助隊が出動していた。消防士のウィルは兄と共に参加し、ラスベガスの現場に向かっていた。
そして、大統領の娘エイミーは、ボランティア救助隊に参加したものの戸惑うばかりで何も出来ないでいた。そんな時に一人の医師ミゲルが手を貸すようにと声を掛けるのだった。

勝手な感想(自分の思い込み多々)
昨年の脚本家ストの為に来年1月になった「24」の第7シーズン。
大好きなトニー復活と聞いてウキウキしていたのに、1年間の肩すかしを食らったichは、どうにかこうにか日本公開の彼の作品を探してやっと発見した作品がこれだった。
TVドラマ通の方が見るといろんなドラマの常連さんが出演しているとの事。
自分はまるっきり分からないけども・・・。(苦笑)

Ⅱという事は、Ⅰもあるということだと思うが、いささか災害作品が続いていたので、Ⅰの方は遠慮させてもらった。きっと見た方が話の流れからして見やすいとは思うんだけどもね。

さて、
物語はまさしく災害もの。噴火を続けるというかマグマが流れ付く先には・・・という事になる。
ラストは、ある意味、ド肝を抜かれた!
突っ込み所も多いが、そりゃすげ~と思ってしまった。
ついでに、大統領が最後に国民に向かっていう演説にも、
それはどうかな?とも思ったが。(爆)

知りたい人は、どうか観賞して下さい。

目的のカルロス・バーナードは、ボランティア医師のミゲルだった。
(出番がもう少しあったら良かったなあなんて贅沢にも思ってしまったけども。)
いや~医師姿もかっこいいし、
手際よく処置している姿が板についていた。
そのまま「ER」にでも参加して欲しいと思ったぐらいだった。
ミゲルは、大統領の娘エイミーを手伝わせて、彼女に自信を持たせるという素敵な役柄。
さらに、両親が高齢でその地区には避難勧告が出されたにも関わらず逃げないで二人で死を迎えようとするのに、どうにも出来ないでいるという難しい立場の役柄を好演していた。
苦悩する姿が良かったなあ。
益々他の役柄も見たくなってしまったし。
だけど、他の作品にはお目にかかれないんだよなぁ。何でなんだろう?

来年の1月放送の「24」はどうなるのかスッゴク楽しみ!
予告編を見たときにいい具合にワルっぽくなってるトニーを見てすっげ~期待が膨らんでいるich。
でも、
トニー似の双子ちゃんなんてオチだったら~と考えると怖いものを感じるが・・・。(爆) 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「サンダーパンツ」

2008-08-05 12:02:10 | イギリス映画&ドラマ

Thunder pants  2002年 イギリス作品 

監督 ピーター・ヒューイット
出演 ブルース・クック ルパート・グリント サイモン・キャロウ スティーヴン・フライ

勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー)
パトリック・スマッシュは、いつでもどこでも“おなら”が止まらない。その為に、父親は出て行ってしまうし、母親も姉も彼を避けていた。ついでに、学校ではいつでもイジメられっぱなし。それでも、彼には親友がいた。鼻が悪いアランだ。アランは自称天才発明家だった。
ある日、思い切ってアランに、おならの事を相談するパトリック。アランは、“サンダーパンツ”という、パトリックのおならをいつでもどこでも吸収するパンツを発明した。しばらくは快適に過ごしたパトリックだったが、いじめっ子に壊されてしまう。
新しいパンツの開発を始めたアラン。
そして、ついにおならを利用してある乗り物を発明するのだった。

勝手な感想(自分の思い込み多々)
毎週何かのテーマを作って掲載しているが、たまには関連性なしの映画掲載もいいかな?と思い今週はそんな感じで進めていく。
良かったらお付き合い下さいませ。

この作品の目的は、ルバート・グリント君目当てで見たのだ。
他にも出演作品が見れたら嬉しいのだが。

さて、
彼は誰?と言う方は、「ハリポタのロン君」といえば分かるだろう。
彼の赤毛&青い目はとても好みなのだ。
ついでに、「ハリポタ」を見たときから、あのロン君のキャラが好きだったから、彼に注目していた。


作品的にはファミリー向けなので、突っ込み所が多いが、なんとなくのファンタジーな感じでもあるので、ある意味面白かった。
自分の短所が長所にもなるというのがいいではないか!

さて、そのサンダーパンツ。
発展してとんでもない所までいくのだ。(--;オイオイ…(爆)
子供の力は偉大だけれどもねえ~、そこまで行くとは、恐れ入りました。
ネタバレになるので、詳しくは控えて置くことに。気になる方はどうか見てくれ!

紹介が遅れたが、
ルパート君は、パトリックの親友アラン。
どう見てオタク感が漂う少年だ。

クルクルパーマの髪型も可愛かったし、めがね姿も可愛かった。
ロン君よりとっても知的感あふれていたし。やっぱ上手いんだよねえ彼。
そうそう、自分自身はまったくアランと性格が違うとか。
彼って何処かの雑誌で読んだが、将来アイスクリーム屋さんになりたいと答えていたんだよね。
大人なんだか子供なんだか。(笑)
そんな所もルパート君が好きな所でもあるのだけど。

そろそろ、「ハリポタ」の続きを見ないとなぁと思っているich。
実は、どこまで見たのか忘れてしまったのだ。
というより、サブタイトルが覚えにくいのですけど、
そう思っているのは自分だけか?(爆)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする