マニアの戯言

映画マニアの勝手な映画感想日記

カテゴリーの基本ルールをお読み下さい。


「NCIS~ネイビー犯罪捜査班 シーズン4-第1話」

2010-09-21 | NCIS ネイビー犯罪捜査班

原題「Navy NCIS: Naval Criminal Investigative Service」 
2006年に放送された作品

第1話「ジヴァを救え」 (シーズン4 第1話)
Season4 Episode1「Shalom(直訳=ハミル)」
(2006.9.19放送)



出演 
マーク・ハーモン(リロイ・ジェスロ・ギブス 引退した特別捜査官)
マイケル・ウェザリー(アンソニー・ディノッゾ 特別捜査官 現場対応チーム主任) 
ショーン・マーレイ(ティモシー・マクギー 特別捜査官 現場対応チーム捜査官)
コート・デ・パブロ(ジヴァ・ダヴィード 特別捜査官 現場対応チーム捜査官)
デビッド・マッカラム(ドナルド・“ダッキー”・マラード 検視官主任) 
ポリー・ペレット(アビゲイル・“アビー”・シュート 科学捜査分析官)
ローレン・ホリー(ジェニー・シェパード NCIS局長)

勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー)
車で出勤していたジヴァは、交差点で不審なバイクの二人乗りを見かける。後を追ったその先で爆発事件に巻き込まされてしまう。
ディノッゾ率いるNCISに局長から連絡が入った。FBIがジヴァをスパイ容疑で探しているというのだ。そして、合同で捜査すると言い出した。なんとかジヴァの無実を証明しようと奮闘する面々。
一方、ジヴァはみんなに迷惑をかけられないと、アビーから引退したギブスの連絡先を聞き出す。
メキシコでフランクスと共に生活をしていたギブスは、必死に助けを求めるジヴァの為に、アメリカへ戻るのだった。

勝手な感想(自分の思い込み多々) 
引退したギブス。
ちょっと伸びた髪に髭を蓄えた彼はめっちゃかっこよかった。
そして、
舞い戻ったギブスに複雑な思いがよぎるディノッゾ。
いきなり「マクギー」はないよね。(爆)

問題児ジヴァが、またもや問題を起こして、ギブスを呼び寄せる。
まあ、呼び寄せてくれたから、許すとしよう。(爆)

まずは、呼び戻されたギブスはと言いますと。
みんなの期待が分かっていながらのおとぼけ具合がにくい。
ダッキーが「お帰り」というと、「遊びに来ただけ」と返す彼。
さらに、先のディノッゾとの会話ではないが、
分かっていながら「ディノッゾだったらこんな事態にならなかった」という厳しさ。
それでも、最後に「やはり適任だったな」には、本当ににくよねえ。

それでは、マクギーに間違えられたディノッゾはといいますと。
「ギブスだったら~」と言いながらも、彼なりに頑張っている姿がけなげだった。
FBIの捜査官と対立し、ギブスの鋭い指摘に耐えながら、チームリーダーとして引っ張って行こうとする姿に、頑張れ~ディノッゾ~と応援したくなった。
ふと見せる真剣なまなざしに(◎-◎;)ドキッ!!としながら。(*^_^*)

それにしても、
オープニングのおみやげ騒動は面白かった。
やさしいのはいいけど、ホッチキスって・・・。(^◇^;)
ばればれにバレる嘘をつくのが、彼らしくって可愛らしかったけどさ。

そうそう、あのリー捜査官。
なんか、むかつく。(爆)
ちょうど先のシーズンの彼女の回を見たからかもしれないが、そう考えてこの回を見ると何となく納得もしたりするのだ。(意味深ですみません)

さて、ギブスは無事にNCISに復帰するのか?
それは、次回のお楽しみ・・・。

『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 「マリオネット・ゲーム」 | トップ | 「NCIS~ネイビー犯罪捜査班... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (ニコ)
2017-01-20 17:23:23
ジヴァが昔アリに提供した隠れ家でギブスが隠しカメラを外すシーンで、クルーの人らしき腕が映り込んでいました!
それが気になりコメントさせていただきました。
お返事遅れてすみません。 (ニコ様へ:takbout)
2017-03-03 07:29:04
ニコさんへ
お返事が遅くなり申し訳ございません。
これに懲りずにまた、遊びに来て下さい。

スタッフの映りこみ。
許してやってくくださいまし。
連ドラは撮影大変ですので。(~_~;)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

NCIS ネイビー犯罪捜査班」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事