愛宕山の麓で気ままに田舎暮らし

「笠間クラインガルテンの日々」からタイトル変更しました これからも笠間の地で多くの人々と触れ合いながら野菜作りを楽しみに

今年の「オープンスタジオ 本戸」は?

2014-11-18 09:30:52 | Weblog
11月16日(日)、朝からの干し芋用のサツマイモの保存作業を終えて、
クラインガルテンのある本戸(もとど)地区の陶芸家の皆さんが昨日より開催している「オープンスタジオ本戸」を少し覗いてみることに
最初はご近所の額賀さんの工房へ

いつものように、黄色い旗が目印です

こちらの作品はのお気に入り



はコーヒーカップを、私はお得用のお皿をいただきました

そして、こちらをご馳走に・・・

自家製の小麦粉とゴマを使ったケーキだそうです
砂糖は一切使用していないとのことですが、素朴な甘さが・・・

次は、今回からオープンスタジオに参加の「ザクザワ地区」の工房へ
心細くなるような細い坂道を・・・登りきると

「ザクザワ地区」では今回3つの工房が参加

その先には、きれいな山並みが


色づき始めた山の木々


そして、こちらは藤本さんの工房

現在は、加賀田地区の方で創作活動をされているとか

こちらがその作品

私達が「陶炎祭」で販売のお手伝いをしている笠間火器と同じような作品も

次は、馬場さんの工房にお邪魔

こちらもお庭から素敵な眺めが・・・

そして、素敵な作品も



馬場さんとお話をしていると、「いな吉会」の全国大会でご一緒のTさんとは「十代からの知り合いです。」とのこと
ひとしきりお話しを・・・

この後、久し振りに西念寺へ


是非一度、紅葉した「お葉付きイチョウ」を見てみたいと・・・


こちらが、そのイチョウ
 
下は落ち葉の絨毯に・・・

こちらで野菜などを販売ている女性の方にお聞きすると、
この土・日曜日の午後5時から7時には「お葉付きイチョウ」がライトアップされ、それは見事だと
残念ながら、今日は家に帰る予定で見られませんが、
毎年、年に一度だけ、11月の第2土曜日・日曜日に、ライトアップされるとのこと
来年、もし機会がありましたら、是非見に来たいと思います

この日は午後3時30分過ぎにクラインガルテンをスタートしたのですが・・・
大渋滞で、普段2時間10分ほどのところを、倍以上の時間がかかりました
秋の行楽シーズンに、好天が続いたことによるものでしょうが・・・疲れました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後の畑仕事 そして冬... | トップ | 秋の九州旅 国東半島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事