山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

経ヶ岳(福井県)

2018-05-22 20:45:04 | 日記
5月20日(日)荒島岳の北の方にある経ヶ岳(1625m)に行って来ました。
ルートは下記です。

銚子ヶ口展望広場に車を停めて登るつもりで行ったのですが 林道法恩寺線に入ると

とりあえず行ける所まで行ってみました。
すると大型重機で道路を塞いでいる手前の空き地に車が停まっていて そのうちの一台にご夫婦がおられ お話しすると 
唐谷ルートから経ヶ岳に登られるとのことで 一緒に行きましょうと誘われました。
当初の登山口まではかなり距離があるので 下山ルートをそちらにすることにしてご一緒させて頂きました。
このご夫婦は毎年ここのルートを登られているそうで 登山歴も50年程とのことでした(ご主人は70歳)
林道法恩寺線の舗装道路を右側にV字に曲がって

未舗装の林道を歩き 途中から左側の登山道へ登りました。

道標も無いので 知らないと分らなかったです。
途中靴を脱いで渡渉 雪解け水が非常に冷たかったです。

石に掘られた地蔵様

始めてみるハシリドコロ

残雪もあり、登山道が見えず 知らないとどちらの方向に進めば良いかわからない所も多くありました。

そして池の大沢 新緑のブナと雪の白が綺麗です。

向こうに目指す経ヶ岳も見えました。

その後保月山コースに合流しました。
稜線から池の大沢を見ると

そして結構な急登を登りましたが、途中下山して来た方が落石をして 相方の足に当たりました。 
石が小さかったので少しの出血で済みましたが、落石をした方はラクとも言わず謝りもせずに行ってしまわれました。

この日は保月山ルートを登っている方がそこそこおられましたが、登山経験の少ない方が多い様でした。

12:20経ヶ岳山頂に到着


山頂からは白山や

日本海も見れました。

山頂で昼食を取ってから保月山ルートを下山して来ました。
中岳 杓子岳 保月山 を通る道でUP・DOWNがありました。
長い木の梯子

保月山

アダムとイブ

そして当初の車を停める予定だった銚子ヶ口展望広場に15:40に着きました。
多くの方はここから下った奥越高原青少年自然の家から登って来られたのでしょうね。
ここは展望が良いです。 荒島岳も見えました。

そこから舗装道路を歩いて
16:30駐車場所に戻りました。

この山は花も多くありました。


色々な事があった思い出に残る山でした。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 鈴鹿竜ヶ岳の羊さん | トップ | 御正体山 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事