山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

利尻岳

2018-08-11 12:30:34 | 日記
8月3日(金)朝家を出て セントレアから飛行機で新千歳空港へ移動

予約しておいたレンタカーを借りて、送っておいた荷物をヤマト運輸の拠点に取りに行き、買い物をしてから稚内港へ向かいました。
この時点で予定よりも飛行機・レンタカーの手続き等に遅れが出てきました。

ここで相方がデジカメの充電器を忘れたことに気付き、電気屋などを物色 時間を要しました。

また移動中に相方が速度オーバーで警察に止められまた時間ロスとお金のロス!

結果稚内港に到着したのはフェリー出発の10分前となりました。

それでも何とか載せて頂き利尻島へ行けました。

セイコーマートで買い物をしてから利尻北麓野営場行き車中泊しました。

翌朝4:30利尻北麓野営場を出発しました。

ルートは下記です。

綺麗な道を歩いて少し進むと甘露泉水 ここの水はそのまま飲めるそうです。
この先に3合目の標識がありました。

紅葉している木もありました。

天気は良いです
道は比較的良くて歩き易かったです。

6.5合目に最初のトイレブースがありました。

7:50長官山に到着

そこから少し進むと避難小屋 小屋の裏にはトイレブースがありました。

8:55 9合目 ここが最後のトイレブース

そして9:45利尻岳に着きました。

昼食を取ったり展望を楽しんだり 登って来られたガイドさんとお話したりした後
10:20下山開始 登る途中で一緒になった小学5年生と57歳のお父さんと一緒に下山して来ました。
15:00利尻北麓野営場に到着

その後フェリー出発まで時間があったので利尻島を観光しようと思ったのですが
この日は天皇陛下が利尻島に来られるとの事で島の警備が厳しくて、動くと時間までにフェリー乗り場に戻れそうになかったので
フェリー乗り場に車を置いて地元の方と道路脇で天皇陛下に手を振って来ました。

日本百名山 99座目でした。

« 大笠山(1822m) | トップ | 幌尻岳(2052m) »