山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

御正体山

2018-05-28 20:56:28 | 日記
5月26日(土)山梨県の都留市と道志村の間にある御正体山に行ってきました。

ネットで調べたら 車の止めれる所が少なくて(公共交通機関利用の所が多かったです) 県道24号線の道坂トンネル西口から登ることにしました。

ルートは下記です。

8:00 道坂トンネル西口駐車場はバス停の横で 既に車が2台とバイクが一台止まっていました。

準備をしてトンネルの左側を上り 道坂峠へ

堂坂峠を通る御正体山への尾根道は 5月13日(日)に道志村トレイルレースが開催されたコースです。

1217mピークまでは右が広葉樹 左が針葉樹の樹林帯の中の上り坂でした。

そこから先はハイキングの様な尾根歩きですが 所々道志村の方向に展望がある程度で あまり展望はありませんでしたが新緑は奇麗でした。

途中の岩下ノ丸等のピークでも展望はありませんでした。

ただ危険個所は無く 唯一の岩場は

危険と書いた物はトレイルレース用でしょうね。

白井平分岐まではあまり高低差がなかったですが 白井平分岐からは約300mを一気に登りました。

そして山頂の手前ではヤマシャクヤクが咲いていました。

11:00山頂に着きました。

山頂ではテーブルで女性二人が昼食中で 私たちもご一緒させて戴きました。

山頂には ミツバオーレン?が沢山咲いていました。

山頂でゆっくりしてたら 数名の方が登ってこられました。
その後11:40下山開始しましたが 下山途中次々と合計十数名の方が登って行かれました。
ヤマシャックヤク目当ての方もおられたので 沢山咲くのでしょうね。

14:20駐車場に戻ってきました。

ツツジ位しか見れないと思っていましたが、予想よりも沢山の花が見れて良かったです。

« 経ヶ岳(福井県) | トップ | 冠山と金草山 »