山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

奥大日岳

2018-08-19 15:24:56 | 日記
8月17日(金) 朝家を2時に車で出発し立山駅に5時半前に到着 立山駅の始発7時のケーブルカーで美女平へ
美女平からは臨時バスで室堂へ行きました。
8:20室堂を出発しました。

ルートは下記です。

室堂(標高2433m)からミドリガ池温泉の前を通過して地獄谷の横を風向きを心配しながら通り
野営場(標高2277m)まで下りました。
野営場管理棟の屋根の上でお姉さんが歌を歌っておられました。

橋を渡って

劔岳・奥大日岳の分岐まで登りました。

そこからは尾根歩きでした。 でも北の方からガスが流れてきました。

振り返ると

道は比較的歩き易かったです。

お花畑もありました。

奥大日岳の最高点(標高2611m)が右端で左の方に奥大日岳があります。

南の方は天気が良いです。

山頂の手前に池がありました。

山頂が見えました。

11:20奥大日岳の山頂に着きました。

山頂で昼食を取ってゆっくりと景色を楽しみました。

12:05下山開始

途中奥大日岳の最高峰(標高2611m)に行ってみました。 展望が良かったです。

ここは歩き易い道の為か トレランの方もおられました。
時間があったのでミドリガ池を回って

荷物搬送するヘリコプターを見上げたり

雄山山頂

そして立山自然保護センターに立ち寄り

バスターミナルの建物の上にあった祠を見に行ったり

した後 16:20発のバスで室堂を後にしました。

8月7日の幌尻岳から山に登っていなかったので少しキツイ山登りになりましたが、気温的には山歩きに良くて
ガスが出ましたが比較的天気も良くて良かったです。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 幌尻岳(2052m) | トップ | 南木曽岳 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事