山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

有明山(2268m)

2018-07-01 14:19:12 | 日記
6月30日(土)有明山荘の裏の第三駐車場に車を停めて裏参道から有明山に登って来ました。

6時頃に到着すると既に第一駐車場・第二駐車場は既に満車だったので第三駐車場に車を停めました。
第三駐車場もかなり埋まっていましたが、まだ数台停めれそうでした。

6時30分準備をして第二駐車場奥の登山口から出発しました。

ルートは下記です。

第二駐車場の奥の登山口の前にも車が停まっていて、通過するのに車の所有者にドアを閉めて頂きました。

少し進むと滝がありました。

ここを過ぎると直ぐに急な登りになりました。

有明荘からのルートとの合流点を過ぎると木の梯子や

ロープのある坂

噂では聞いていましたが 山頂まで一番短いルートですが急登です。

シャクナゲが沢山咲いていてお出迎え

ギンリョウソウもありました。

7:50 標高1810m四合目

そして8:10最初の鎖場 ここはそれ程でも無かったです。

8:30崩落後を通過 整備されていて問題無く通れます。

9:05この日一番の鎖場。 鎖を持って岩場を下りました。

9:15また鎖場

そして10:00有明山神社に着きました。 急登で結構疲れました。

時間も早かったので 奥宮(南宮)の方へ行ってみました。

少し進むと三角点がありました。 ここが山頂の様でしたが 標識はありませんでした。

こちらの方へ道はありましたが 樹木が被さっていたり 岩場の上などあり歩き難い道で、地図では20分と書いてありましたが奥宮まで30分以上かかりました。

10:25中宮

10:45奥宮(南宮)に着きました。

こんな所(歩てきた道から考えて)に良くこの様な祠を建てられたと感心しました。

途中の道の状況は

11:25有明山神社に戻って昼食を取りました。
ここで出会った方 数名の方はみなさん 奥宮に行かれました。 凄いですね。

登ってきた道を歩いて 最後に第二駐車場からとの分岐を有明山荘の方へ下り
15:15第三駐車場に戻りました。

この日はほとんど曇っていて気温もそれ程高くなかったのですが、急登で結構汗をかいていたので
市営の有明山荘で温泉に入って来ました。

木の浴槽がヌルヌルしていて滑ってコケそうになりました。 チョット熱めのお湯でした。