山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

黒姫山(2053m)

2018-11-04 17:43:54 | 日記
11月3日(土)黒姫山に登って来ました。
朝6:45頃古池・種池登山口に着くと駐車スペースがあったので、車を停めました。

今回のルートは下記です。

7:05出発
7:30古池 池に目指す黒姫山が写っていました。

気温は-3℃と寒く池から靄が上がっていました。

8:45大橋登山口からとの合流点 新道分岐に到着しました。

ここの登山道はしっかりしていて歩き易かったです。
そして9:25しなの木

10:25しらたま平に着きました。 ここは展望が良かったです。

登って来た古池の方向

飯綱山の方向

この辺りからは稜線歩きで展望が良かったです。
10:50峰の大池分岐

ここから先は岩場が多くなりました。
そして11:05黒姫山山頂に着きました。

ここからは
野尻湖

焼山と火打山

妙高山

が見えました。
このルートで出会った地元信濃町の方の話では東側からの登山道は急で展望も無く
私たちが今日登ったルートは傾斜も比較的緩くて展望も良いとの事でした。

山頂でゆっくりと昼食を取り出会った方々とお話をさせて頂きました。
浜松から来られていた方は 70歳だそうですが既に百名山は終わり200・300名山も残り少ないと言われ
北海道への年に2回行かれているとか(凄いですね)

山頂で地元信濃町の方にお蕎麦屋さんをお聞きすると戸隠が良いそうですが、信濃町では仁の蔵が良いとお聞きし
営業が15:00までとの事だったので、速攻下山して来ました。

下山は林道歩きの大橋登山口へ

途中新道分岐で 竹細工用の竹の採取をされている方に出会いました。
定年後に始められたそうで まだ2年とか5年だそうです。

紅葉した落葉松を楽しみながら

14:15大橋登山口に着きました。

その後お聞きした仁の蔵でお蕎麦を頂き、近くの農家の販売店で野菜を購入して帰って来ました。

この日は朝の気温は低かったですが 風が無くて天気が良かったので気持ちの良い山歩きが出来ました。