山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

扇ノ山

2018-05-07 21:05:00 | 日記
4月30日(月)実家から 鳥取県と兵庫県尾県境にある扇ノ山(1310m)に上山高原避難小屋の前に車を停めて登って来ました。
ルートは下記です。

8:15上山高原避難小屋に車で到着 まだ道路は続いていますが 事前情報で積雪で途中から先は進めないとのことでしたのでここに駐車しました。

右下にショウブ池が見えた先で路肩に車が数台停まっていましたが、その少し先で道路に雪が残っていたり 路肩が崩れている所もありました。

そしてもう少し進むと道路が完全に残雪で覆われ 雪渓横断の様な所もありました。

小ズッコ登山口から小ズッコ小屋へ
この小屋はあまり綺麗では無かったですが 色々な物が置いてありましたしトイレもあり宿泊出来そうでした。

ここまでの道はしっかりしていたのですが、ここから先は道が細くなり その上積雪があって木も雪で倒れておりトレースが無いと
道が判らない様な状態でした。

でも河合谷からのルートと合流すると道が広くなりました。

でもこの先でも残雪が残っている所が何か所かありました。

山頂手前には展望台

10:40扇ノ山山頂に到着

姫路ルートから登って来られる方もおられ結構賑やかでした。
小屋もトイレはありませんでしたが綺麗でした。

小屋の中で食事を取ってから下山して来ましたが 小ズッコ小屋への道を避けて 河合谷コースを歩いてきました。
水のふれあい広場

ここには駐車スペースもありましたが 車は停まっておらずまだここまでは車で来れないのでしょうか?
ここから上山高原の方へ進むと県境

この様な地面の表示は初めて見ました。

13:10駐車場所に戻って来ました。
上山高原避難小屋は トイレもあり綺麗でした。

でも水が出ない時はポリタンクの水で流してくださいと書いてありました。

この様なのは初めてでした。
ここは 雪が消えたら 手軽なハイキングコースでしょうね。