山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

高妻山(2353m)

2014-11-09 11:40:47 | 日記
当初山梨の金峰山に行く予定でしたが、山梨方面の天候が悪くなりそうだったので、行先を上越の高妻山に変更しました。

11月7日夜11時半頃戸隠キャンプ場バス停傍の無料駐車所に到着 車中泊しました。 車は私達だけでした。
朝5時半頃起きると車の台数が増えていました。 暗い中を登って行かれた方もおられたようです。
朝の気温は-5℃でした。

6時20分出発 朝焼けの山を見ながらキャンプ場を歩きました。
牧場のゲートを超えて不動避難小屋の方へ向かいました。
何か所か渡渉をしながら登って行きました。
滑滝の横の鎖場を登りましたが、凍っていて少し滑りました。
帯岩 鎖を掴みながら進みます。
その先も
8:07不動避難小屋に到着 ここのトイレは携帯トイレ用でした。

尾根道を進みましたが、途中から雪が見え始めました。
一不動の次が二釈迦 そして三文殊 四普賢(これは判りませんでした)
そして9:00五地蔵
ここにも山頂の棒がありましたが、その先の展望の良い最高点にも同様の標識がありました。

9:16六弥勒 弥勒尾根ルートとの分岐です。

ここから先の尾根道には 七薬師 八観音 九勢至 等がありましたし 先々週登った火打山や妙高山
北アルプス等が見えました。 槍ヶ岳

九勢至から見えた高妻山

ここから一度下って尾根を進んで 雪が薄ら積もった急傾斜を登り、しばらく登ると11:01十阿弥陀がありました。

岩岩の所を進んで11:06高妻山山頂に着きました。
展望を楽しみながらここで昼食を取って
11:35下山開始
薄ら雪があり滑り易い急傾斜を下りました。
13:10六弥勒の分岐を過ぎて 弥勒尾根を下山  凍っていた道が融けてドロドロで滑り易い道を下りました。

途中面白い木があり 記念撮影

14:56牧場に出ました。
15:10 手打ちそば岳でバッジを買って 新そばを頂いてきました。

そして15:50駐車場に戻って来ました。 牧場やキャンプ場は今シーズンの営業を終えていて、手打ちそば岳と白樺食堂しか営業していませんでした。

今日もここは天気が良くて 素晴らしい展望などを楽しめました。

ただ登っている時凍っていた時は良かったですが、それが融けた下山時のドロドロの道は滑り易いし汚れてチョット困りました。