山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

葛城山

2018-05-07 19:58:40 | 日記
4月28日(土) 大和葛城山へ登って来ました。
7:00 葛城ロープーウェイの下の24時間駐車場に車を停めて

北尾根ルートを登って櫛羅の滝(くじらのたき)コースを下って来ました。
ルートは下記です。

前日までの情報では櫛羅の滝コースは昨年の台風21号の影響で通行止めになっていたので
北尾根コースを登りました。
まだロープーウェイは動いていません。

まずゲートを開いて進みました。

北尾根ルートには アイウエオの順で標識がありました。

展望の良い所もありました。

藤の花も咲いていました。

9:00白樺食堂に到着 でも閉まっていました。

ここから右上の方向に登って
9:15葛城山山頂

山頂の少し南側のピークで金剛山を見ながら早い昼食を取ってから
葛城高原ロッジに行ってみましたが

有名なかも丼は11時からでした。
葛城山はつつじで有名ですが

満開はもう少し先の様でした。

向こうに見えるのが金剛山です。
でもカタクリは見ることが出来ました。
この後ロープーウェイの山頂駅に行きましたが 途中櫛羅の滝コースからドンドン登って来られるのでお聞きすると今日から通行出来る様になったそうです。
それでロープーウェイ山頂駅の上の展望台からの景色を楽しんでから櫛羅の滝コースを下って来ました。


5月連休に向けて突貫工事でとりあえず通行出来る様にされた様です。

途中櫛羅の滝に立ち寄りましたがかなり荒れていました。

そして 12:15駐車場に戻って来ました。
来た時閉まっていた有人駐車場もその下の24時間駐車場もほぼいっぱいになっていました。


つつじが満開になったら大勢の方が来られるのでしょうね。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 高塚山 | トップ | 扇ノ山 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事