山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

鈴鹿竜ヶ岳の羊さん

2018-05-15 18:42:59 | 日記
5月12日(土)竜ヶ岳のシロヤシオが咲いているのでは無いかと思って行って来ました。

ついでに以前から気になっていた砂山にも登って来ました。

ルートは下記です。


5時40分頃宇賀渓の駐車場に着くともう満車に近くなっていました。
この日は砂山に向かうので道路脇の駐車場所に停めて
6:00出発 国道421号線八風街道を石榑トンネルに向かって進み、途中から砂山に向かいました。

少し草などは生えて来て崩れてきている所もありましたが、石の階段の広い道でした。


タニウツギ
桐の花
途中つつじも咲いていました。

7:00砂山に到着

砂山の前後は少し急でした。

その後砂山分岐に下って 梯子を下り

長尾滝の前を通って

中道ルートへ
ここには堰堤の横に梯子があります。  それも2か所


登って行くと シロヤシオが咲いていました。


そして草原の羊さん

10:20竜ヶ岳山頂に到着 人が多いです。

金山尾根遠足尾根の方からもゾクゾクと登って来られます。

皆さんここの草原の羊さん(シロヤシオ)が目当てでしょう(^^♪



山頂は人で一杯だったので少し下ってからシロヤシオの景色を楽しみながら昼食を取って
遠足尾根を下山して来ました。
13:50宇賀渓に戻って来ました。
するといつもの駐車場以外の奥の方の土の駐車場にも車が停まっているのが見えました。
凄い数です。  途中で出会った方は 車が出て行くのを15~20分待って停めたと言われていました。

それと今年はシロヤシオが綺麗でした。

昨年は今一歩だったので 来年はどうでしょうね。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 扇ノ山 | トップ | 経ヶ岳(福井県) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事