山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

青笹山

2019-11-11 18:04:19 | 日記
11月9日(土)青笹山の行ってきました。
登山口は葵高原の駐車場ですが、ここにはトイレが無かったので手前のうつろぎのトイレをお借りました。
駐車場に着くと既に車が2台停まっていて、後からも車が到着していました。
この日のルートは下記です。

ここはワサビ栽培発祥の地だそうで登山口の上の方にもワサビ田が広がっていました。
登った日も作業をされている方がおられました。

新道分岐です。 網の向こう側を左に登って行くのが新道でしょうか?

麓の方はまだ紅葉の始まりの様でした。

途中風穴の表示があったので立ち寄ってきました。

石垣で囲まれたここが風穴なのでしょうか?

登るに従って紅葉が綺麗になってきました。


稜線に出ると前方に富士山が見えました。

ここからは稜線歩きで道も広くなりました。
地蔵峠から登って来られる方の方が多いのでしょうか。

そして展望の良い青笹山の山頂です。

山頂で昼食を取っていたら何名か登って来られ、下山途中も何名かすれ違いました。
展望も良く富士山も見えるので人気の山の様でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿