山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

伯母子岳(おばこたけ)

2018-04-10 21:45:02 | 日記
4月7日(土)奈良県十津川村の伯母子岳へ奥千丈林道登山口から行って来ました。

奥千丈林道は3月31日まで通行止めでした。(場所は道の駅田辺龍神ごまだんスカイタワーの少し手前)


それでこの日に行って来ました。

ルートは下記です。


登山口が既に1230mあり 伯母子岳山頂が1344mなのですが 登り下りがあり 累積高低差は900mを超えていました。

駐車場は無く 登山口の側の路肩に駐車し

8:15出発 ここは伯母子岳・護摩壇山遊歩道と記載されていましたが 道は広かったです。


8:50口千丈山 道端に標識がありました。


途中道の左側にピークがあったので登ってみました。
9:00焼山ノ太尾ノ頭

9:10牛首山
側の木にこの様な標識がありましたが、補足で書かれている様にここは牛首の峰ではありません。

牛首の峰はもう少し先で遊歩道は山の北側を巻いていたので 牛首の峰には登りませんでした。
前方に見えているのが牛首の峰

途中馬酔木が咲いていました。

またこの辺りには倒木もありました。

9:45分岐 遊歩道を離れ 右の登山道へ ここから山頂までは傾斜も少し急になり 山登りらしくなりました。

登山道らしい道

10:10伯母子岳山頂に到着 

展望は良いです。

展望を楽しんだ後伯母子峠に下りました。10:25着

右側がトイレで 左側が避難小屋

ここで昼食を取りました。

その後10:50出発 ここからは遊歩道歩きです。

11:10大股登山口・伯母子岳山頂・奥千丈林道登山口との分岐の十字路 行く方向を間違えない様にして下さい。


そして12:50登山口の戻って来ました。 


この日は寒くて登山口では0℃程 一時日が照る事もありましたが、粉雪も降り 寒い日でした。








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 七面山 | トップ | 護摩壇山 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事