山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

岩籠山(765m)

2018-10-16 21:05:17 | 日記
10月14日(日)実家からの帰りに福井県敦賀市の敦賀三山の一つ岩籠山へ駄口登山口から登って来ました。

8:45にドライブインしのはらの向かい側の駐車場に到着 既に2台車が停まっていました。

今回のルートは下記です。


9:00出発 登山口には簡易トイレもありました。

最初は樹林帯の中を登りました。

こんな大きな石が落ちて来てこの木で止まったのでしょうか。

10:00展望の良い所に出ました。

良い天気です。
降下点をを過ぎて少し下ると崩落地が見えてきました。

そこから登り返して行くと展望が良くなり

11:00インデアン平原

展望が良いです。 敦賀市と敦賀湾が見えました。

そして11:20岩籠山山頂

先程居たインデアン平原

あまり人の行っていない方のインデアン平原

山頂で昼食を取っていたら団体さんが登って来られたので、早々に山頂を引き上げました。

帰りに先程見えていたあまり人の行っていない方のインデアン平原に行ってみました。






その後後からまた別の団体さんが登って来られ騒々しくなって来たので早々に下山して来ました。

この日は天気も良かったので地元の方々が大勢登って来られている様でした。

またこの日は福井で国体が開催されており、皇太子様がこちらの方へ来られていた様で
上空にはヘリコプターが長く飛んでいましたし、帰りに立ち寄ったパーキングにはパトカー数台が停まっていて
15:10からしばらくパーキングから出れなくなると言われたので高速道路のパーキングも早々に出てきました。

今年は利尻岳とここと皇族に遭遇することが多いですね。