山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

記事のタイトルを入力してください(必須)

2015-09-06 20:32:45 | 日記
9月5日(土)五竜テレキャビンの始発8:15だったので、それに乗ってアルプス平まで上り 五竜岳に登って来ました。

五竜テレキャビンのチケットはエスカルプラザでもテレキャビン乗り場でも販売されていました。


8:40出発
リフト降り場の少し上に地蔵の頭がありました。
そこからUP・DOWNを繰り返し、
9:50小遠見に着きましたが、休息中の人が多くて場所も無かったので通過しました。
そこから一度下って登り返して 
10:10中遠見に到着 展望が良い所のはずですが、ガスで展望はありませんでした。
10:45大遠見に到着 池の横でここでもガスで全く展望はありませんでした。
途中綺麗な紅葉がありました。
西遠見を過ぎると この様な標識がありました。
少し進むと道が下り、その先に細尾根が見えました。
その先の登りには木の階段や岩場
や鎖場もありました。
色々な花も咲いていました。
12:35白岳を超えて
12:40五竜山荘に着きました。
五竜山荘で出区泊手続きをして、荷物を置いて
13:30サブザックで五竜岳に向かいました。 途中鎖場が3か所程ありましたし、岩場もありました。
14:25五竜岳山頂に到着
少しガスが晴れて一部回りの山が見えましたが、鹿島槍ヶ岳等は見えませんでした。

五竜山荘にあったTシャツ従業員の方が着ておられました。

6日(日)朝雨が降っていましたが、7時頃小屋を出ると雨は上がっていて五竜岳が見えていました。
白岳に登ると唐松岳方面も見えていました。
チングルマも
途中から振り返ると五竜岳が見えました。
西遠見の池に映る五竜岳
紅葉の向こうに
中遠見から見える鹿島槍方面
こんな景色も
9:21小遠見に到着 
10:40アルプス平の駅に着きましたが、その手前から雨が降って来ました。

今日は下山が早くてほとんど雨に合わずに済みました。
また結構花も見れましたし、紅葉の始まりも楽しめ 雲と山のコラボも楽しめました。