うららかな日々

2013.8月から夫の赴任地のジャカルタへお引越し。
愛猫うららと旦那さんとの日々、晩ご飯、ジャカルタ生活など。

朝ごはん2日分と、メイドさん。

2013-10-09 17:23:30 | 晩御飯
                             10月9日(水)




月曜日も火曜日も旦那さんが飲み会の為、晩御飯作りはお休みでした♪


火曜日の朝ごはん



  ・ミートソースチーズトースト
  ・サラダ
  ・オレンジ
  ・ヨーグルト
  ・100%ピンクグレープフルーツジュース



先週末に作ったミートソースを冷凍してたパンに塗って、こっちのとろけないチーズのせて焼いただけ。



簡単楽ちん朝ごはんでした♪






そして今朝の朝ごはん



  ・ワカメおにぎり
  ・玉ねぎとえのきと長ネギのお味噌汁
  ・きゅうりの塩昆布和え
  ・ひじきの煮物(作りおき冷凍おかず)
  ・玄米茶



今朝は炊き立てごはんに混ぜ込みワカメの素を混ぜておにぎりに

具は鮭フレーク。
2つとも同じなので変化をつけようとひとつは海苔で巻いてみました。


きゅうりの塩昆布和えと、冷凍ストックしてたひじきの煮物。

きゅうりは塩昆布と昆布茶粉末で和えました。



さて、明日の朝は何にしようかな~。






さて、今日から週に3回メイドさんが来てくれることになりました。

こっちではみんな当たり前のように雇っているメイドさん。
同じアパートのお友達の所に来てるメイドさんを紹介してもらって交渉し、今日から。
今後の日本に一時帰国や旅行などの時にう~ちゃんのエサやりや面倒を見てくれる人も欲しいので、やっぱりメイドさんは必要かな~と。

本当は午前中に来てもらって掃除してもらいたかったのですが、忙しいメイドさんのようで午後3時過ぎからしか空いてないらしく、夕方前の時間帯に。

こちらは外の空気も排気ガスで充満していて空気が悪く、石の床は思ったよりも汚れ、毎日水拭きをしても雑巾が黒くなります・・・。
今までは毎日毎日自分で全部屋の水拭きをしていたのですが、さすがにすごく大変・・・
排気ガスで窓もすぐに汚くなるし・・・。


で週3回来てくれたら少しは楽だな~と思い、来てもらうことになったのですが。。。

取りあえずは今日はまだ鍵を渡していないし、掃除のことや気を付けてほしいことなど(う~ちゃんが外に飛び出さないように・・・など)伝える為に私は部屋にいるので、掃除をしてる様子も見えるわけですが・・・。
今まさにメイドさんお掃除中なわけですが。。。





なんか雑・・・


1日2時間だし夕方だから早く済ませたいのは分かるけど、窓とか適当にサ~~ッと拭くから却って汚くなってる??
しかも窓の真ん中だけ適当にやって周りはやってないと言う・・・

掃除機がけも一番やって欲しかった床の水拭きもちょっと雑~・・・



これは「もっとちゃんと綺麗にやってね^^」って言った方がいいの??
それともメイドさんのお掃除ってこんなものなの??


なんか床も雑だけどせっかく水拭きしたのに、その後にベランダの水拭きや窓拭きをして、汚い雑巾の水をリビングの床に滴らせながら洗面所と行ったり来たりしてて、掃除の順序が違うでしょ~っ、て思うし~・・・
先にベランダやってからリビングやって~


これはちゃんと言った方がいいの?
それとも言ったらメイドさんがへそ曲げちゃうかなぁ・・・

ちょっとこのままじゃあ私がこの後に掃除し直さなきゃいけなくて、メイドさんを雇ってる意味が・・・

いい人っぽいんだけどなぁ・・・
私もインドネシア語を話したり勉強したりするいい機会だしね。
メイドさんも話しかけてくるからもう頭フル回転なわけですよ。


今日分かったこと。
メイドさんは結婚してること。
子供が2人いてもう大きいこと。

メイドさんと話すのはインドネシア語を覚えるいい機会だよね。やっぱり。
旅行など留守中にう~ちゃんを見ててくれる人も必要だし・・・。



この後のアイロンがけに期待するか・・・。



メイドさんがいたっていつも通りマイペースな う~ちゃん。





ベッドの周りで掃除機をかけてようが微動だにしません




夕方だからすごく眠いんだって。




メイドさんも猫が好きなようなので、そこはひと安心。




これからのメイドさんの頑張りに期待するとしますか~。
いい人って言うのがやっぱり重要だしね。
掃除の仕方は、長い目で見て少しづつ小出しに言っていこうかと思います。





そしてそして・・・

今日は初めて自分でエステの予約電話を入れてみました。

まだインドネシア語に自信がなくて、韓国エステのチケットを買ったはいいのですが、自分で予約ができないからその後行ってなくて

今日は覚え立てのインドネシア語を駆使し、気合を入れて電話をかけたら・・・


意外にもすんなり予約できた!
そして電話の相手が何を言ってるのか全部理解できた~

こうやって壁をひとつひとつクリアして話せるようになっていくのですね~。

伝わると嬉しいし自信が付きますね
もうこれで自分で予約電話が入れられる~(たぶん)


家庭教師の先生にも旦那さんにも、「とにかくインドネシア語を使え!」と言われているので、日々頭を働かせて毎日使ってやろうじゃないの!と思っています。
これで脳も活性化されるはず~。







いつもコメントをありがとうございます^^
前回のコメントのお返事は後ほど書かせていただきますね!




最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (バジル)
2013-10-09 20:23:42
海外での生活は日本とは、まったく別ですね。
メイドさんなんて日本では考えられない事ですもんね。

お掃除は、メイドさんもきっと自分の家と同じようにしていると思います。

ただ、うららにゃんさんのお掃除と比べると、かなり雑なんですね。
私なんて、きっと、メイドさん以下ですよ

メイドさんのお掃除でストレスがたまるのでは
それは困るので、う~ちゃんのシッターさんが
ついでにお掃除もしてくれていると思えばどうなんでしょうね。

やはり、海外での生活って大変そうです。

うららにゃんさんが体調崩さないかと心配です。


エステに通ったり、お友達と女子会したりして、気晴らしして下さいね
Unknown (るん)
2013-10-09 22:38:05
性格は関係ないかもよ。

与えられた仕事が出来るか 出来ないか。


結局、仕事出来るって事は性格もキチンとしてるんだろうし。


出来ない、雑な人は結局性格も雑。


見てなかったら、更に雑だったでしょうね。


安易に留守してうーちゃん任せるなんてオソロシア。

友達なら性格で選ぶけど。

メイドさん、変えたほうが正解かも。
Unknown (あんチャン)
2013-10-10 00:36:26
メイドさん・・・そりゃないよ(;Д;`)

ばっちい雑巾の水をリビングに垂らしながら移動って!!
私だったら「ちょっとー!!><」って思わず言っちゃいそう;(笑)
グッとこらえたうららにゃんさんは偉いです
これから少しずつこちらの理想に変わってくれると良いですね★

朝ご飯、ご飯の時もパンの時も美味しそう^^
朝からしっかり栄養取れて良いですね(≧ω≦人)
Unknown (う~ちゃんのファンより)
2013-10-10 06:42:01
お元気そうでなによりです。う~ちゃんも。
メイドさん、危険かな?
私の知ってる人の話ですが、その人も週に何回か来てもらっていたんですが出張などで帰って来ないとわかると家のテレビは見放題、おまけに冷蔵庫の中身で料理して食べ、日本製の家電は持ち帰り、スーパーで買い物を頼むとちゃっかり自宅用も買ってたそうです。
私も上海で掃除だけきてもらっていましたが、
雑でしたよ。また後から自分で掃除してたくらい。結局やめました。なんとなく部屋のあちこちが若干動いてましたし。
う~ちゃんのファンとしては任せるなんて怖い。怖い。怖い。帰ったらう~ちゃんが居ない、なんて事は十分考えられますよ~。
Unknown (keiko)
2013-10-10 10:12:13
メイドつけたのね~(^^)
でもでも、やっぱり、そんな感じなのー?
雑ってのは、二度手間になるし、
困っちゃうね…(>_<)
でも、うーちゃんのお世話は必要だね。。。

エステ、私も今度ご一緒したーい♪



Unknown (ランにゃん)
2013-10-10 10:31:58
うららにゃんさーん、おはようございます! ねんねのうーちゃん、かわいい^^ 私も横で一緒したい。 トーストもおにぎりもおいしそう。  へぇ~メイドさんが来てくれることになったのね。 うんうん、掃除の仕方は うららにゃんさんの希望するように徐々に教えていってあげればいいと思う。 やわらか~くね。 そして、うーちゃんを大事に思ってくれる人ならいいな。 動物を愛する人には悪い人はいないと思うので 今後、うーちゃんのシッターさんとしても信頼できる人ならいいね。 うららにゃんさんの言うように うーちゃんが外に飛び出さないように気をつける←これ大事! インドア猫ちゃんならあたりまえに気をつけてほしいことだし・・こういったあたりまえのことを自然と理解してる人なら合格だね。 ペットとして飼われてる動物は、人間が守ってあげないと生きれないからね←ここ絶対大事! なんかメイドさんというより シッターさんについて語ってるみたいになってしまったね^^; 私はとにかくいつもブログで拝見するように、うーちゃんがうららにゃんさんの家族のもとで幸せに暮らしてくれることが一番うれしい。 そしてそして、すごいじゃないですかぁ~エステの電話予約、自分でできたなんて。 しかも相手の言ってることが理解できたなんて~ビックリ!驚きです。 何でも前向きなうららにゃんさんは、さすがだね。 そうそう、とにかくインドネシア語を使え!ですね。 私はとりえもない専業主婦だけど、なんか勇気もらえましたよ^^v
Unknown (Unknown)
2013-10-10 12:07:37
掃除の仕方は人それぞれだから任せるならその方に全面的にお任せするしかないですね。掃除の出来が悪ければ改善ポイントを伝えることができると思うけど、掃除中に言ったところでご本人不在時にはやはりメイドさん流の掃除方法に戻りますし。完璧なお掃除をしてくれる人見つけるのは大変ですよね。頼む必要性が高くなければ私だったら自分で掃除しますかね。
難しい!! (バジル)
2013-10-10 12:39:16
皆さんのコメントを読ませていただいて
つくづく、家の中の事を他人にお願する事の大変さ、難しさを痛感しました。

う~ちゃんとうららにゃんさんが
心穏やかに安全に過ごせるようになることを願うばかりです。
Unknown (hana)
2013-10-10 16:20:38
うららちゃん、掃除機かけていてもねんねなんですね~
堂々としてるわ~
うちの珊瑚なんて、すぐに逃げ出しますよ

メイドさん、難しいですね
お国柄の違いだけでもなさそうですし…

うららにゃんさんが、ストレスのたまらないように決めてくださいね

メナドは数年前に行ったきりですが、あまり遠出をしなかった記憶があります
ウミガメが大きくてビックリしました!
バジルさん♪ (うららにゃん)
2013-10-10 23:54:04
バジルさんこんばんは~^^

ご心配いただいてありがとうございます!
ホント、日本だとメイドさんなんて考えられないのですが、海外だと「当たり前」状態なので、私も最初はメイドさんを雇うのは考えてなかったのですが、心が動きました・・・。
それに旅行や一時帰国でどうしてもう~ちゃんを見てくれる人が必要で、猫をこっちで飼ってる人に聞くとみんな「メイドさんが見てくれてる」と言う答えが・・・。
なので留守にする時の為に今から試験的にメイドさんを雇ったわけです。
掃除だけなら正直自分でやった方が満足のいく仕上がりなんですけどね(笑)
バジルさんの言う通り、「シッターさんがお掃除もしてくれてる」と思えばストレスも溜まりませんね(笑)

はい、気晴らしをしたりして生活を楽しみますね~^^
いつもありがとうございます♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。