「高屋敷の十字路」の寄り道

「高屋敷の十字路」の各ページの更新コメントならびに関連〈ニュース&トピック〉拾い読み。

うたた寝(09.01.23)

2009-01-23 13:21:40 | Weblog
高屋敷の十字路
十字路で立ち話し(あるいはワッツニュー)
から

数日前の朝にテレビで見聞きしたはずなのに
オバマ新大統領の就任演説がネットで流れ
記念コンサートの歌唱をラジオが追いかけ。

身近であり得なかったようなことを見定めたり
あれこれ考えたりするよすがのひとつとして
物心がつきだした敗戦後の貧乏暇なし暮らし。

今じゃ貧困層の子が富裕層の子をいじめ返し
為政者に後期や前期などとくくられれがちな
年長者らがくぐり抜けてきた貧困社会との違い。

コンピュータ処理に業務を移行し始めた頃は
追いつかないデータ入力などを外注に出したが
やがては図書館業務そのものを派遣に丸投げ。

そのまま派遣業界そのものが立ち行かなくなり
そんな職場環境に誰がしたのか問わず語りに
あちこちでほころびだした不況に揺らぐ暮らし。

何も起こらずに過ごせる一日のありがたさが
どのようなものか味わえる暮らしをめぐって
いつまで経っても繰り返される半人前の日々。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〈図書館〉拾い読み | トップ | 〈図書館〉拾い読み »

Weblog」カテゴリの最新記事