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ステータス(技量・体力・運勢)

2023年01月01日 09時00分00秒 | スティーブ=ジャクソンのソーサリー
旅立つ前にプレイヤーは自分のステータスを決めなければなりません。

・技量ポイント
サイコロを一つ振ります。
プレイヤーが戦士なら、出た目の数に6を足した値が技量ポイントとなります。
魔法使いなら、出た目に4を足した値が技量ポイントとなります。
戦士に比べて魔法使いは技量が劣ります。
しかし、その差は魔法の呪文が十分に補ってくれるはずです。
技量ポイントは剣術の腕前、どれほど格闘技術に習熟しているかを示します。
高ければ、それだけ戦闘能力が優れているということになります。

・体力ポイント
サイコロを二つ振ります。
出た目の合計に12を足した値が体力ポイントとなります。
体力ポイントはプレイヤーの基礎体力、生き延びようとする気力、
決断力や健康度などを示します。
高ければ、それだけ長く生き延びられるということになります。

・運勢ポイント
サイコロを一つ振って、出た目に6を足した値が運勢ポイントとなります。
運勢ポイントはプレイヤーが生まれ持った幸運を示します。
高ければ、それだけ運に恵まれているということになります。

・運試し
冒険中にプレイヤーは戦闘時、または他の場面で運を問われるでしょう。
そのとき、自分にとって有利な展開になるように運試しをすることができます。
但し、用心してください。
運試しは一種の賭けですので、プレイヤーに運が向かなかった場合、
悲惨な結果になりかねないのです。
運試しをする際はサイコロを二つ振ります。
出た目の合計が運勢ポイント以下だったら、幸運ということになり、
局面はプレイヤーにとって有利に展開します。
もし出た目の合計が運勢ポイントよりも多い場合、不運ということになり、
局面はプレイヤーにとって不利に展開します。
結果がどちらであっても、運試しの後は運勢ポイントを1減らします。
運試しをすれば、プレイヤーの運が少しずつ尽きていくというわけです。

・技量ポイント、体力ポイント、運勢ポイントの回復

・技量ポイントの変化
冒険中にプレイヤーの技量ポイントが変わることは稀です。
しかし、技量ポイントを増やす、または減らすように指示されることがあります。
魔法の武器を見つければ、プレイヤーの技量ポイントは上がります。
こういう場合、一度に一つの武器しか使えないことを忘れてはいけません。
魔法の武器を二つ持っていても、二倍のボーナスはもらえないのです。

・体力ポイントの回復と食料
冒険の途中で敵と戦ったり、困難なことを克服したりすることによって、
プレイヤーの体力ポイントは減ってしまいます。
ゴールが近づくと、体力ポイントは危険なまでに低くなってしまうでしょう。
出発時にプレイヤーは二食分の食料を持っています。
指示がある場合に限り、休息して食事をすることができるのですが、
一度に一食分の食料しか食べられません。
食事をすると、そこで指示された値だけ体力ポイントを増やすことができます。
先の長い旅ですので、プレイヤーは上手に食料を活用しなければなりません。

・運勢ポイントの回復
冒険中に幸運が巡ってくると、運勢ポイントが増えます。
逆に不運な目に遭うと、減ってしまうこともあります。

技量体力運勢の各ポイントは、特別な指示が無い限り、
出発時の値(原ポイント)を超えられません。

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