気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

秋の屏風岩公苑(奈良県曽爾村)

2015年10月12日 | 紅葉

茅葺きの里・美山の翌日10月6日には奈良県の曽爾高原を訪ねました。

西名阪道の針テラスで昼食を済ませて曽爾村へ。針からは約30km位の距離です。

曽爾高原の前に、春に山桜の撮影に来た曽爾村の屏風岩公苑へ寄ってみました。

秋は桜の紅葉も綺麗だと聞いていたので先に屏風岩を目指します。

いつものように細い山道を登り公苑の駐車場へ。

この季節は訪れる人も少なく、私達の他は名古屋から来られたご夫婦が一組だけでした。

紅葉はまだまだ、11月に入ってからでしょうか?少し秋色に染まりかけた屏風岩公苑です。



撮影をし始めた頃、何処かのテレビ局か?ロケの一行がやって来ました。

この後夕刻に曽爾高原でも同じクルーに出会うことに。

スタッフの方から「おはよう朝日の」のロケで10日に放送と聞き、当日放送も見ました。

屏風岩公苑、曽爾高原のススキ、日帰り温泉「お亀の湯」などの特集でした。




まだまだ早いですね。色付くのはもう少し先のようです。





10


屏風岩公苑から曽爾高原を望む


12


13

中には赤く染まった葉もありました


14

 

4月22日、「屏風岩公苑・山桜のライトアップ」の記事も併せてご覧ください


撮影日 10月6日

機 材 Nikon D4S AFS NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

    Nikon D810 AFS VR Zoom-NIKKOR ED 70-200mm F2.8G (IF)


次回からは曽爾高原のススキです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2015-10-12 08:24:04
本紅葉には少し早かったようですね。

takayanさん おはようございます。

桜の時もそうでしたが、14mmで捉えた一枚目のアングルがが好きですね。

曽爾はなぜか亀山という名があります。
それでも、亀山には登ったことがなく、日本ボソ山のみ ススキの草原は知っていますが、撮影した事はなく、takayanさんのレポが楽しみですね。

こちら 祭りの後片付けに追われる日となりそうです。
返信する
Unknown (takayan)
2015-10-12 09:47:08
錫杖さん、おはようございます。
山桜の色付きは今ひとつ、まだまだ先のようでした。
全体に染まれば、屏風岩公園も綺麗な秋景色を楽しめるように思いました。

今年は曽爾高原から亀山辺りを一回りしてきました。
数年前とはススキが随分少なくなっていました。
明日から曽爾高原をアップします。
返信する
こんばんは (ヨッピー)
2015-10-12 23:02:53
私も『おはよう朝日です』を見てました。
同じ日だったんですね。
少しですが、こちらでも桜の葉っぱが色付き始めました。
屏風岩はホントに切り立った岩が見応えありますね。
曽爾高原、ススキが以前に比べると寂しくなってるとよく聞きます。
今年は出かけてみようと思っています。
返信する
Unknown (takayan)
2015-10-12 23:19:49
ヨッピーさん、こんばんは。
曽爾高原では暗くなるまで「おはよう朝日」の皆さんと一緒でした。
屏風岩公苑も今月末くらいになれば綺麗に色づくのではと思います。
柱状節理の岩肌は見応えがあります。

曽爾高原のススキは本当に少なくなってましたよ。
明日から曽爾高原をアップしますので、ススキの様子など見てくださいね。

返信する

コメントを投稿