気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

水生植物公園みずの森 1

2019年07月29日 | 水生植物公園みずの森

 

久しぶりに草津市の水生植物公園みずの森に行ってきました。


7月10日の近江富士花緑公園の後は、雨の日も多くて撮影に出かけていませんでした。

梅雨も明けて夏本番を迎えた1昨日、久しぶりに草津市立水生植物公園みずの森へ出かけました。

以前は年パスで、ホームグラウンドのように通っていた公園ですが、最近はほとんど行かなくなっています。

烏丸半島の蓮の群生地があった頃には、7〜8月にかけて何度も通ったりしてました。

今の時期みずの森では、蓮や睡蓮の花が見頃の時期で一番賑わう季節です。

やはり蓮や睡蓮は午前中が1番の見頃ですから、朝9時半頃に自宅を出て、10時過ぎには入園しました。



久しぶりに出かけたみずの森でしたが、園内を少し歩いただけで汗だくになるほどの暑さでした。

普段はあまり暑さも気にならないtakayanですが、流石にこの日の蒸し暑さは半端ではなかったです。

30分くらい園内を撮影しながら散策し、あまりの暑さに耐えかねて、エアコンの効いている休憩所に逃げ込み水分補給。

「その年やから熱中症には気をつけないと駄目やで」と看護師の娘にいつも言われています。

結婚した頃は50Kgも無かった体重が今では65Kg越え、ここ4〜5年の間に急に太りました。

やはりメタボに近いスタイルになると、暑さには目に見えて弱くなったように感じます。




アオバナ

いつもはもっと濃い色なんですが・・・色が薄いでね。アオバナではないのかな??



入り口の噴水近くにはアメリカフヨウが大きな花を咲かせています。





午前中は睡蓮もよく開いています。







10



11



12

ガガブタはミツガシワ科アサザ属の多年草。



13

この日はAF-S VR Micro NIKKOR 105mm F2.8G IF EDは家内のD700にセットしてました。

こんなマクロ撮影もAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRです。



14

蓮の群生地は全滅しましたが、

園内では多くの蓮が育てられています。



15



16



17



18



19



20



21



22

 


次回に続きます。

 

撮影日 7月28日

撮影地 草津市立水生植物公園みずの森(滋賀県草津市下物町)

機 材 Nikon D4S

    Nikon D810

 


 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2019-07-30 15:33:52
お盆のころになると蓮の花が咲きだしますね、同じ花でも蓮の花は何か高尚な感じがします、白い蓮の花実際には見たことないです、睡蓮も負けずに綺麗です、

本に載ってた蓮の花を見ながら描いていたんですが、思うように描けず没にしょうかと思いながら描いてます。
返信する
色合い ()
2019-07-30 18:49:40
こんばんは。

ここの睡蓮は見事な咲きようです。
大きな蓮の葉とうまくマッチしているように見えます。
ミツガシワに似たガガブタ
名前は可哀そうですが、愛嬌があってとっても可愛い花ですね。
動物の顔のようにも見えます。

私もこのところ2kg増えてます。
ベストは62kgなのですが、かなり自分が重く感じます。
先週から炭水化物セーブを始めました。

ラストの蓮の花
とても良いですね。


返信する
hirokoさんへ (takayan)
2019-07-30 22:04:32
hirokoさん、こんばんは。
久しぶりに水生植物公園みずの森に出かけました。
蓮の花はお盆には欠かせない花ですね。
白い蓮も案外多くありますよ。
今は睡蓮も見頃で、園内の睡蓮池は色とりどりで綺麗でした。
今日はhirokoさんも蓮の花のアップですね。
次回も続けますので、また覗いてみてくださいね。
いつもありがとうございます。

返信する
信さんへ (takayan)
2019-07-30 22:15:52
信さん、こんばんは。
みずの森のメインは睡蓮で、温室内では冬でも熱帯睡蓮が咲いています。
今の季節は屋外の睡蓮池が一番の見頃で、
色とりどりの花が咲いています。
ガガブタはミツガシワの仲間ですが、
本当に小さな花で、この時期にここへくれば何時も撮影しています。

takayanのベスト体重は60Kg以下でしょうね。
まあ健康ならば少々太っていても良いかな?なんて開き直っています(笑)
ラストの蓮の花は少しピン甘ですが、柔らかな雰囲気でよかったのかも知れませんね。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿