気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

水生植物公園みずの森 (2018年7月)1

2018年07月18日 | 水生植物公園みずの森

 

通い慣れた草津市立水生食部公園みずの森へ、今年も蓮の花の撮影に出掛けました。

蓮の開花に合わせてこの日、7月14日からは早朝7時からの開園とのHPの情報で、早速初日に行ってきました。

7時過ぎには入園しましたが、蓮池の周りには既に何人かのカメラマンが三脚を立てていました。

いつものようにカメラ2台で手持ち撮影、三脚どころか一脚さえも車に置いてきました。

この日も厳しい暑さで、早朝にもかかわらず少し歩くと汗が滲むくらいでした。

数年前なら隣接する琵琶湖の入江には、蓮の大群生地が広がってましたが、今は蓮の葉1枚も見掛けることはありません。

数年前の見渡す限りの蓮の景色は幻だったのか?と思えるような殺風景な景色になっています。

あれだけの蓮の群生地が2年ほどで全滅するなんて、今でも信じられません。

それでもこの季節には、園内で育てられている蓮の花を、撮影に来るのが楽しみで通っています。

何回かに分けて蓮や睡蓮、その他園内に咲く花などを紹介します。

 

 

 

 

蓮の花は前後のボケを意識して望遠で撮るのが好きで、AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRを主に使いました。

 

 

 

 

2番とほぼ同じですね

 

 

 

 

 

10

 

11

 

12

 

13

 

14

 

 

15

 

16

 

17

 

18

 

19

 

20

 

次回に続きます。

 

撮影日 7月14日

撮影地 水生植物公園みずの森(滋賀県草津市)

機 材 Nikon D4S

    Nikon D810

    AFS NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

    AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR