気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

琵琶湖畔なぎさ公園の寒咲き花菜(守山市)

2018年02月09日 | 琵琶湖

今年は厳しい寒さの影響で、琵琶湖畔の寒咲き花菜の開花が遅くなっています。

1月23日にも様子を見に行きましたが、3分咲程度でした。

2月4日の日曜日にも出掛けましたが、すごい人出で、駐車場へ入ることが出来ませんでした。

この日は寒咲き花菜を諦めて、草津市の水生植物公園みずの森によって帰りました。

(4日の水生植物公園みずの森は、また後日にアップしようと思っています)

日を改めて平日の6日に、再度寒咲き花菜の撮影に出掛けました。

お天気も良くてほぼ見頃を、対岸の比良の山もよく見える好天に恵まれました。



こんな琵琶湖の風景も良いですね。



空を広く入れて、琵琶湖と比良の山並みを撮ってみる。


超広角で上を見上げると、こんなに建物は歪みます。

AFS NIKKOR 14-24mm F2.8G EDの色合いも有るのですが、今回は少しコントラスが強すぎたかな・・・?

現像をやり直してみるのも良いのですが、早くこの風景をアップしなければと思い・・・



どう撮ってもよく似た風景ですが・・・



AFS NIKKOR 14-24mm F2.8G EDに比べてAFS NIKKOR 24-70mm F2.8G EDのほうが落ち着いた色合いです。



10


11

沖島の向こうに、伊吹山がよく見えました。


12

比良連峰にに雪雲がかかり始めました。正面は蓬莱山、びわこバレースキー場です。

下の岸の部分はいらなかったですね。


13


14

 

15


16

やはりAFS VR Zoom-NIKKOR ED 70-200mm F2.8G (IF)は使いやすいです。


17

ピンを山に変えてみる

 

毎年同じような風景ですが、琵琶湖に春を一番先に春を届けてくれる寒咲き花菜。

ここの撮影は年中行事になっています。

 

撮影日 2月6日

撮影地 琵琶湖畔第1なぎさ公園(滋賀県守山市)

機 材 Nikon D4S

    Nikon D810

    AFS NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

    AFS NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

    AFS VR Zoom-NIKKOR ED 70-200mm F2.8G (IF)