秀子通信

山歩きが好きなお婆の
気まぐれ日記

血圧が変なのかしら?

2011-07-25 23:03:29 | Weblog
 私の通常の血圧は高いと思っている。朝起きたては160-100位だから。ブッチとの散歩も、塩分を減らし、酢の物を多く摂っているようにしているのも、みんなこの血圧管理のため。昼間は140-90位になる。このくらいなら良いだろうと思える130代ー80代となると私の場合気持ちが悪くなる。体の動きが鈍くなる感じで、特に体を冷やしてしまった時になる。昨夜も少し寒いと思いながら我慢してしまったら、今日は一日中体が重く、頭の中がからになった感じで、何もする気が起きない。理屈に合わない感じだ。体を冷やせば血管だって収縮する。血管が収縮すれば血圧は上がるはずなのに私の場合は下がる。望ましいといわれている範囲の値になるのに具合が悪くなるとはどういうことだろうか。
 
 この所ビーバーに除草剤散布に、垣根はさみと重労働が続いた疲れもあったかと思う。お陰で草との格闘は未だ私の方が勝っていると思っている。垣根はさみも、年々踏み台に上がる事がきつくなっているように思う。出来る限り垣根の高さが高くならないように前年に刈り込んだ所まで切るようにしている。2日がかりで半分ほど刈ったがあとはゆっくりやろうと思う。

黒小豆とアピオスの花が咲いたよ。

2011-07-25 00:43:19 | Weblog
黒小豆             アピオス
                      
 黒小豆は大きな藪になりつつあるし、アピオスは緑のカーテンにはちょっと無理かな?という感じ。両方とも今年初めて植えてみた。収穫が楽しみ。                        

気持ちの良い風

2011-07-23 21:28:41 | Weblog
 この頃は殆ど夕方愛犬ブッチと散歩をする。今の時期、稲自体が緑色を発光しているかに見える黄緑色の稲田は本当に綺麗だ。そんな稲田を吹きぬけてくる風は汗ばんだ体に心地良い。汗して働いた後、こんな緑の中で、心地良い風に包まれて居る事に、この上ない幸せを感じる一時だ。そして、クーラーではない本物の自然の風の心地良さだ。
 ブッチは家では糞をしなくなった。だから何が何でも、散歩が欠かせない。勿論一番の目的は私自身の健康管理である。
 
 ブッチはこの頃、掻き壊しがあちこちできる位、掻いている。犬猫病院で看てもらったら、餌によるアレルギー反応だということだ。そして飲み薬と、餌、フィラリヤの薬2ヶ月分で1万3千円。これは我が家にとっては経済的にもえらい事だ。


 

 小学生と「昔の遊び」をしたよ。

2011-07-15 23:52:54 | Weblog
 小学校のクラブ「昔の遊び」を地域の女性の集まりである「よりましょ会」として引き受けた。その実施日が昨日だった。ビーダマ、おはじき、釘、メンコ、ゴム、毛糸、などなど持って6人が参加できた。子どもたちと、楽しく遊べれば良い、と言うことだったが、一応インターネットで「昔の遊び」で検索し、遊び方や、ルールなどプリントアウトしていった。子どもたちは4年生から上で9人、少ない気がしたが、丁度良い人数だった。ビーダマ落としやゴムとび、陣取り、おはじき、メンコなど結構盛り上がって遊べた。

 校長先生の話だと子どもたちは群れて遊ぶ事が出来にくくなってきているそうだ。そこで学校では遊びの時間を設けたり、歩いての登校を呼びかけているそうだ。そんな中で高学年の子どもがブランコで怪我をしたりするなど思いもよらない怪我をする子が居るようだ。また歩いての登校は当たり前と思ったら、一時は(児童数600人程)100台もの車で子どもを送り届けてきたそうだ。登下校時の体験は大きいのに、奪ってしまうのはもったいない。 子どもにとってというより、人間ににとって自治能力は大事な事、年相応の自治能力は遊びの中で培われるものだと私自身も感じてきたし、その鍛錬の場面はより多く多面的に必要だと思ってきた。

 20位のクラブがあって、講師となる地域の大人は、殆どのクラブが1人ないし2人で臨んでいた。私たちは会として引き受けて、今回は6人で参加できてよかったと思った。次回は9月、より大勢で参加できる様に進めたい。山形村の未来を担う子どもたちより豊かな人間性に育ってほしい。

村議会の傍聴で感じた事

2011-07-08 23:21:34 | Weblog
 村保育園建設工事の指名競争入札で、村が決めた最低制限価格と同額で落札した事で、議会は自治法110条に基づく「保育園建設調査特別委員会」を設置して、何日もかけて調査をしている事を聞いていた。今日は本会議で最終決定がされると聞いたので、傍聴した。
 保育園建設調査特別委員長から経過報告の後、請負契約についての賛否討論がされた。結果は賛成多数で請負契約は可決された。

感想○特別委員会がつくられて調査できる議会で良かったと思った。
  ○賛否討論を聞いて感じた事は、それぞれが調査にどのように向き合ってきたかが
   判る。と思った。
  ○「偶然の一致」の確率論からの賛否の討論には、人それぞれのこれまでの人生が   垣間見えると思った。
  ○感情論は納得しかねると思った。
  ○「洩らした」という確たる証拠がない限り、問題にする事は出来ないと思うが、   納得しかねる状況があれば、私だったら賛成できない。チエック機関としての役   割を大事にするだろうと思った。
  ○特別委員会で調査した事は、今議会の財産になるだろうと思った。

地震、いよいよ、午伏寺断層?かとおもったら・・・・

2011-07-01 22:33:12 | Weblog
 此処は1000年に1回位起きている地震が最後の地震から1200年もたっているらしい。29日の夕方から結構なゆれを4回ほど感じた。山形村は震度4などと報道されて、親戚知人から「大丈夫か」と電話があったが、山形村では被害は聞かないし、我が家のボロヤも今の所なんともない。
 昨日の朝はアメシロの消毒をしようと準備をしていた時だった。柿と胡桃に大発生していた。屋根に上がって消毒はした。屋根の掃除もしなければならないと思っているが、あがれない。これでは当分出来そうもない。