つわぶきの庭

~明日の元気のために~
 写真と拙詠で綴ります
 (脳トレになればと・・・)
   

  ~★【スーパーのポイントカード・・ 切替】

2016年10月05日 | 短歌

◆・とあるスーパーのポインカード・・  《システム変更で切替に。》

★~・当世はカード時代、 いずれのスーパーもポイントカードで顧客化を図る
~・積算して¥208に付き1点(¥1)の バックが主流・・
~ささやかな? 還元をホドコシを、してくれる・・。~

★~・このところ日照不足で、野菜の高騰が凄ましい! レタス¥480の記録!。も
~・ 故にスーパーのはしごをする?も  それも徒労に終わるが、
~少しでも倹約と、基本姿勢を貫いているワタクシ・・

【ガソリン代を差っ引けば、なんとバカな事かと、第2の自分が笑う!ホント。】

『今日の一首』

~【天候に委ねて作る 露地野菜
       異常気象に 算段くるゐそ】~
 つわぶき


★~・献立は豚汁・・ 根菜類が多いからと・・ 作戦?である。

~・ごぼう・人参・里いも・大根大根は2分の1を・・ ごぼうは、安いと
~思ったら、いつも3本入りが、2本だったのだ、あぁ~ァーである。

~・買い置きの長芋も使った、それにキノコ2種ともかく具だくさんに・・。、

★~・長芋は要注意!。 それはグラムの安いものは、切り口が変色する。

~・トトロ汁は、母が大好きだったので、子供時代はよく食した・・。^
~すり鉢におろした、真っ白の芋に、出し汁を足していく工程のその匂いは
~大いに食欲をそそってくれた・・ 懐かしい。

~・その長芋の件? 切り口が変色するのは「若い」カラ。 つまり
~「早く掘り出した」・・生産者は「回転早くて収益を上げたい」に尽きる

★~・消費者も安価を求めるゆえに、スーパーも特売品として戦略を練る。
~・消費者も口は肥えて、上等品をと・・むつかしい循環かも・・。~


にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ    ♪ランキングに参加しています。よろしかったらクリックして下さいませ.


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   ~★【エノキのパワー・・... | トップ | 松本ハイランド西瓜スイカは... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします (藤鈴呼)
2017-04-22 16:18:01
くるゐそ、の表現で クレソンが浮かびましたので真似っ子してみます

*

路地裏の拾い葉を噛む粗食かな

*

以前「植物図鑑」という本を読んだ時に
確か クレソンを拾っているシーンがあり
雑草でも気を付ければ食事になるのかあ~ とか
お散歩(最近では お洒落な表現で お写ん歩、という表現も あるようですネ☆)の楽しみを見つけられるような気がしたのでしタ☆

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事