Dig it ちゃぶ台カーモデル製作記

ちゃぶ台で作ろう!カーモデル

1/20 トヨタ2000GT(グンゼ)その21

2016年10月07日 09時04分06秒 | 1/20 トヨタ2000GT(グンゼ)

9月は台風の影響から天気もわるく塗装作業が進みませんでした。

それでも少しでも晴れ間がでるタイミングをみて窓枠塗装を行いました。

現状最終クリア塗装直前ですがメッキ調塗装のための下地として黒を噴いておき、最終クリアを上塗りします。

またいつものようにメッキ調塗装をしないドアサッシ等もこの段階で塗装し、研ぎ出し後再度マスキングして黒を噴き直します。

 

マスキングは2時間かかりました。

 

ついでにザクスピードF1のシート部のマスキングも行い。。。

 

塗装自体は10分で終了です。

 

そしてガイヤのEXクリアで最終クリア塗装。3週間ほど自然乾燥させます。

 

インパネ等インテリアも塗装を済ませました。

ブラウンで塗装後、キットパーツの木目モールドに沿ってブラックとブラウンを混ぜたエナメルで書き込み、クリアオレンジを上塗り。

メーターデカールはキットには付属していないので自作デカールを貼り込んだ後、

後期2000GTで採用されたつや消しパネル調にするべく半ツヤクリアを上塗り。さらにマスキングしてセミグロスブラックで塗り分けました。

メッキリング等の再現はこの後筆塗りでチョンチョンやります。

ボディ以外のパーツの塗装も終了しているので内装足回りから組み立てに入ります。(続く)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/24 東京マルイ フェラーリ3... | トップ | 1/24 東京マルイ フェラーリ3... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きよみ)
2016-10-08 21:04:41
古いキットのインパネって、手を抜いているものと凝っているものとそれぞれですよね。
木目をモールドで表現しているところがすごいです。しかも結構雰囲気出てる。スイッチ類などもちゃんとありますね。
出戻り間もない頃に作ったニチモのヨタハチは、メーターデカールがない代わりに全てモールドでした。
根性で塗り分けたのを思い出しました。

ボディが乾燥したらそろそろ完成でしょうか。楽しみです。

返信する
先にF1作ってから。。 (たかとと)
2016-10-08 23:58:20
きよみ様
こんばんは。
このインパネもメーターは当時ものらしくモールドでした。
モールドメーターの塗り分けは非常に苦手でしてデカールを作って貼ってしまいました。
ボディは現在乾燥中ですが「組み立てが市販車ほど難しくない?」F1を先に完成させて、その次にメッキ塗装等手間のかかる2000GTに移りたいと思います。
返信する
Unknown (ヒロシ)
2016-10-10 00:38:38
インパネの木目が良い雰囲気です。
ちょっとオーバー気味の木目モールド表現ですがこれはこれで味として良いと思います。

ボディも窓枠の黒が入りシャキッとしてきましたね。
この先が楽しみです。
返信する
この辺からテンションを上げていかないと。 (たかとと)
2016-10-10 07:41:16
ヒロシ様
おはようございます。
私の場合、このあたりが一番テンションが下がってしまいます。
ボディ修正している間が一番手が動いてます。次から次へと直してしまいますので。
ところがボディ塗ってクリアかけると一気に手が止まっちゃいます。。。
そこで窓枠等を仕上げると「上がりが見えて」また回復してきます。
今のところ完成が一番近いのはザクスピードなのでそっちを一気に進めようかと思ってます。
今年は生産性がわるく2台しか完成してません。。。
返信する

コメントを投稿

1/20 トヨタ2000GT(グンゼ)」カテゴリの最新記事