Dig it ちゃぶ台カーモデル製作記

ちゃぶ台で作ろう!カーモデル

続、ABARTH

2013年06月30日 22時54分52秒 | 日記

ABARTH035の完成にてのコメントありがとうございました!

やはり赤いイタ車は格別のものがありました。

このテンションのまま雪崩れ込みます。

アウトビアンキA112 ABARTHに着手しました。

特徴的なオーバーフェンダーやサイドの黒い部分は赤くします。

キットのホイールをバラし深リム化。ハイトの低いスリックを履かせてベタベタ仕様にします。

ボディはしゃっきりしていない窓枠周辺のスジボリを深く。

開閉式のリアフードは裏面からエポパテで裏打ち&接着しました。

前回ABARTH035制作のかっぱ先生謹製デカールが余っているので

そちらを使って「兄弟車」として仕上げます。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ABARTH 035(FIAT 131ABARTH... | トップ | Autobianchi A112 ABARTH(1) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続きますね (きよみ)
2013-06-30 23:34:49
このアウトビアンキって、以前はどこにでもあったキットなのに最近は見ないですね。「いつでも手に入る」と油断していたキットの代表格です。

すでに足回りに手が入って迫力が出ていますが、ボディは真っ赤になるんですね。この年代は「赤黒」のイメージですが、035と兄弟車ということでどうなるのか楽しみです。
返信する
ちょっと息抜きに (たかとと)
2013-07-01 06:41:11
きよみ様
おはようございます。
33再開しようと思いましたがアレもかなりヘビーでして
2台続けてはちょいとしんどいかなと思い、あっさり系を間に挟む事に。
というのも久々に035作ったら感が戻らず、室内は結構やっつけ作業でした。
A112はささっと。赤黒や白黒のイメージが強いのですが、035と並べたら面白いかななんてイメージして作ります。
フロントグリルとリアガーニッシュは黒く、後は真っ赤にしてみます。
返信する
いいですねー。 (ミゾロギ)
2013-07-01 08:32:57
アバルト祭りですね。いい感じ。ちょっと割るな感じがたまりません。イタリアのナンバーが似合いそう。必要でしたら送りますよ。
返信する
イタリアのナンバー (たかとと)
2013-07-01 08:59:53
ミゾロギ様
おはようございます。
イタリアのナンバー!いいですね~気づきませんでした。
キット付属のアバルトプレートにしようと思っていましたが、そうかイタリアナンバーが嵌まりますね!
>必要でしたら送りますよ。
ありがとうございます。
僕もジャンクデカール沢山あるので、それらしいの漁ってみます。
タイヤは13インチくらいで田宮の(おそらくザクスピードカプリ)スリックをカットして使っています。
ちょっと組んだだけでもカッコいいです。速攻完成させてみます。
返信する
勢い! (クラッチョ!)
2013-07-01 09:43:51
ミゾロギさんのもカッコ良かったけど
このA112もカッコ良くなりそうですね。
イタ車の集まりでオバフェン仕様の白いA112を見かけますが、かなりそそられます。
僕のA112も作りかけたまま放置。。。(遠い目)
どれもこれもお手つきのままです。
昨日、久しぶりにSWBを弄ってみましたが
どうも気分がのりません。
ミゾロギさんの個展までに完成させられるのか?
返信する
気分乗らないときは (たかとと)
2013-07-01 10:50:40
クラッチョ様
おはようございます。
この手の古いちびっ子ギャング系はちょい悪にするとカッコいいですね。
弄っていて楽しいです。
今回のはまさに「気分が乗らない」時のプラモいじりに近いです。
他にも作りたいもの山ほどありますが、気分転換に山のなかから引っ張り出して来て
拘り無しにガシガシやっています。これが結構楽しいです。
放置のA112を「気分転換」にさっと仕上げてみては?
一緒にちびっ子並べましょう!
返信する
Unknown (ヒロシ)
2013-07-01 21:46:21
A112アバルトいいですねぇ~
昔実車が欲しくて買おうと思ったのですが、結局買えませんでした(笑)
プラモもいつの間にか店頭から姿を消してしまいましたね。
どんなふうになるか楽しみにしています。
返信する
そういわれてみれば (たかとと)
2013-07-02 06:13:36
ヒロシ様
おはようございます。
A112は先日の131アバルトのキットを譲ってくれた友人の愛車でもありました。
その方はA112→ランチャベータクーペ(マルティニカラー!)→X1/9とイタ車人生まっしぐらでした。
乗せてもらった事がありますが、当時僕はミニに乗っていたこともあり、イタ車特有のグニャとしたシフトレバーが恐くて(どこに入っているか判らない)まともに走らせられませんでした。
そういえばA112のキット店頭で見なくなりました。
僕は同じフジミのローバーミニ1.3レーシングと一緒に買って来た記憶があります。このキットもみないなぁ。
A112は旧日東らしく細かいパーツで再現されていて、しかも低価格でお買い得感ありますね。
返信する
凄んごいのに成っちゃいましたね! (M)
2013-07-02 18:36:11
ご無沙汰です。 。。。あれから随分と日にちを重ねちゃってます。
相変わらず忙しいですか?
などと、メールでも良い様な入り方でm(_ _)m
。。。しかし、物凄いのに成りましたね!かっこいい!!

続! A112ですかぁ~。。。miniと連んで遊んでた頃が懐かしいです。

個人的な趣味を語らせてもらうと、~82の112は。。。やはり前後バンパーレス!
倍位あるドハデなOFのみ! OLIO FIAT カラーなんて最高です!(笑)

自分のもそうしたかった。。。。。(笑)

頑張ってくださいね~!楽しみにしています。

近いうちにお会い出れば。。。生!見せて下さいね!
返信する
いいでしょう! (たかとと)
2013-07-02 20:39:13
M様
こんばんは!
あれから半年っすよ。半年!
昼間っからビールしこたま飲んだ日から!!
で、頂いたキット。このように化けました。
あの日の晩からパテ盛り開始。半年で完成しました。
途中紛失騒動なぞおこししつつも無事に。
また生で見てやってください。
A112も着手しましたよ~。035と全く同じカラーリングにします。
このキットって前期(?)後期(?)とよくわからないけど、サイドパネルとフェンダー部、
またグリルやエアダムも2種あってどう組み合わせればいいのか判らず。。。
写真のはオーバーフェンダーが大きい方を接着しちゃいました。
エアダムはでかい方をあてがってますが、小さい方にチェンジする予定です。
前後バンパーレスかぁ。。。カッコいいけど作業できるかなぁ。ちょっと画像ググってみます。

近いうちに合いますか!高円寺行きますよ!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事