takatoriasia

2013年4月、ホーチミンへ移住
2020年6月、ハノイへ移住
 2022年1月、永久帰国

副社長の誕生会

2020年07月02日 | ハノイ生活

 

 昨日、昼休みに副社長(三十四歳)の誕生を祝う会が催されました。

 この会社のナンバー2の実力者で、話し方も温厚で教職員から尊敬されています。副社長は教職員の人事権を持ち、かつ、日本の顧客企業との対外折衝をしているので日本語能力は大したものです。他の先生で対外折衝できる人はいません。

 かなり努力して今の地位を築いたのだと思います。既婚で子供が二人います。

 

 右の二人の先生も他の先生達と同様に、コロナの影響でワークシェアリングせざるを得ず、1か月に2週間しか仕事がもらえません。ですから、給料も2週間分しかありません。

 この会社ではワークシェアリングによって、できるだけ解雇を避けるようにしています。でも生活は実に厳しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ワークシェアリングをしないでいいのは、副社長と教育部長、副部長(2人)と私の5人だけです。他の教職員(30人)は全てワークシェアリングしています。

 新規採用の私が常勤できるのは幸せです。ホーチミンで失業して途方に暮れていた頃を思い浮かべると本当に幸せです。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕食後 | トップ | レクリエーション »